Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2022年12月第5週ウィークリー・リキャップ

いやー年の瀬、いい週だった!

 

12/25 ノヴィツキー像お披露目

クリスマスゲームに先立って、ダーク・ノヴィツキー像がお披露目。

アメリカンエアラインズ・センター前の広場に設置されていて、個人的には想像の3倍くらい大きかった。

いやー、いつか生で拝みたい。

 

12/25 Game 34: LAL 115 - 124 DAL (18-16)

第3Qに3ポイントが爆発するクリスマスプレゼントで史上2回目のダラス開催クリスマスゲームを勝利で飾った!

ふと思えば前回は3キングス時代のヒートだったし、一昨年はロサンジェルスレイカーズとだったし、毎回のようにレブロンとやってるなマヴス。

 

12/26 ドンチッチが週間MVPに

ルカ・ドンチッチが2022-23シーズン第10週のウェスタン・カンファレンス プレイヤー・オブ・ザ・ウィークに選出。

毎週のように候補者にはなっていたが、遂に受賞!

そしてこの後の活躍的に、次週も受賞しそうだし、印象的には12月のオブ・ザ・マンスも行けそうな気が。

 

12/26 ドーシーをウェイヴ

マヴスは2ウェイ契約のスポットを空けるためにタイラー・ドーシーをウェイヴ。

シーズン序盤、調子が上がらないマヴスはなかなか2ウェイ契約選手たちを試す機会がなく(最近、ようやくライト4世を出せるようになってきた)、そうしているうちにウィングの怪我人続出でチーム内のニーズが変化。

皺寄せを受けて割りを食ってしまった形だと思う。

ありがとうドーシー、頑張れドーシー。

なお、ドーシーへは古巣オリンピアコスが2024年までの約3.5億円のオファーをしたそうで復帰なるか。

 

12/26 ローソンと2ウェイ契約

マヴスはAJ・ローソンと2ウェイ契約。

背番号は9番を着用。

外から撃てる、ドライヴからの得点力がある、運動能力が高く攻守で力強く動ける、サマーリーグでマヴスを経験したことでチームの考えを理解している……ということで白羽の矢。

きっとチャンスが回ってくるはずなので、暴れてほしい。楽しみ!

 

12/27 Game 35: NYK 121 - 126 DAL (OT) (19-16)

歴史を目撃した。

正直、当たっているニックスととことん外れるマヴスとで、試合全体で見れば締まらない感じだったものの、第4Q残り35秒からは必見に。

観よう。

 

12/28 HBD, Nico!

ニコ・ハリソンGMバスケットボール部門代表、50歳の誕生日!

マヴス、難しいチームだと思うけれど他業種からの転職ですごく楽しませてくれている。

これからもよろしくお願いします!

 

12/29 Game 36: HOU 114 - 129 DAL (20-16)

若いロケッツ相手に走る選択をして危なげなく勝利!

ルカは第3Q中盤でトリプルダブル達成の余裕っぷり。

ちょっと明らかにギアが変わった感じがある。

 

 

ということで怪我人続出ながら、皮肉なものでむしろそれが影響する形で上向いてきた感じのするマヴス。

昨シーズンも衛生安全プロトコルで主力欠場だらけのクリスマスゲームでジャズ相手に善戦し、年明けから破竹の勢いで突き進んでいったマヴス。

今シーズンもここから軌道に乗ってくれると信じたい!