Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2023年1月第1週ウィークリー・リキャップ

明けましておめでとうございます!

2023年はどんなマヴスだろうか。

 

12/31 HBD, GSJ!

グレッグ・セントジーンAC(たぶん)32歳の誕生日!

想像よりずっと若くてびっくりした。

正直、マヴスのオフェンスはイゴール・ココシュコフACが抜けた穴を個人的には大きく感じている今シーズンだけれど、最近は徐々に手数が増えてきている印象(シーズン中にそんなことあるのか?)。

選手たち、コーチたちからともに信頼が厚いようだし、きっとファンからは見えないところで努力しているのでしょう!

マヴスのオフェンスを頼んだ!

 

12/31 Game 37: DAL 126 - 125 SAS (21-16)

スパーズのポポヴィッチHCの「ルカを50点未満に抑えることが目標」という冗談を真に受けたルカが51得点。

とはいえ、なかなかに崩れたディフェンスがたたって勝負は最後の最後までわからない状態に。

勝てて良かったが、なかなか締まらないのが難しい。

 

1/1 マヴスショップにスロヴェニア代表グッズ

マヴスショップでスロヴェニア代表グッズの取り扱いをスタート。

SLOVENIA COLLECTION

と言ってもルカのホームジャージーとパーカーとトレーナーの3点のみだが、マヴスショップで買えるのは便利でありがたい。

これからもっと増えるんだろうか。

 

1/2 ルカが連続週間MVP

ルカ・ドンチッチが2022-23シーズン第11週のウェスタン・カンファレンス プレイヤー・オブ・ザ・ウィークを受賞し、連続受賞。

チームが3勝0敗だったこの週、ルカは平均48.7得点(61.7%FG・48.0%3FG)・13.0リバウンド・10.7アシスト・2.3スティール・1.3ブロックというわけのわからない数字を記録。

ちなみに、イースタンの受賞者はウィザーズのクリスタプス・ポルジンギスで、なかなかに感慨深い同時受賞となったのだった。

 

1/2 Game 38: DAL 111 - 106 HOU (22-16)

ルカも周りもみんな入らず、こういう日はやむなしか……と思っていたら、粘りの追い上げで逆転勝利!

スーパースモールラインアップ采配やパウエルの頑張りやウッドの4ポイントプレイや、みんなで諦めずに踏ん張り続けた結果。

ショット不調でもディフェンスと努力で戦えるようになってくると、いい方向に向かってくれそう。

これで連勝は優勝した2010-11シーズン以来最長となる7に。

 

1/3 ルカが月間MVP

ルカ・ドンチッチが2022年12月期のウェスタン・カンファレンス プレイヤー・オブ・ザ・マンスを受賞。

まあ、そらそう。

 

1/4 ウッドが慈善イヴェントに参加

クリスチャン・ウッドが慈善活動イヴェントに参加。

ウィンター・ウォームアップ・ドライヴ・ウィズ・レイジングケーンと名付けられた、冬物衣服を寄付してウッドと交流できるというもの。

その場で契約延長について尋ねられたウッド。

マヴス側は2年をオファー、ウッド側は4年を望んでいるのと噂がある中だったが、本人は延長希望をしている旨の発言。

さあどうなるか。

 

1/5 オールスターファン投票一次発表

NBAオールスター2023、ファン投票第一次中間発表。

ルカ・ドンチッチがウェスタン・カンファレンスのガード部門2位にランクイン。

 

1/6 ドーシーがレイカーズとワークアウト

マヴスの2ウェイ契約からウェイヴ後FAとなり、ユーロリーグへ戻ると見られていたタイラー・ドーシーがレイカーズとワークアウトを実施。

10日間契約に向けたテストと見られる。

 

1/5 Game 39: BOS 124 - 95 DAL (22-17)

相手は入る、こちらは入らない。そのうちに気持ちも切れて完敗。

さすがにリーグベストの勝率を誇るセルティックスは強かったが、この日はそれ以上に自分たちでリズムを崩してしまった感。

形を作っても入らないショット、対応しきれないディフェンスとちぐはぐだった。

切り替えよう。

 

1/6 ウォーカーをウェイヴ

マヴスはケンバ・ウォーカーをウェイヴ。

NBAの契約保証期限を翌日に控えていたこと、10日間契約が解禁されたためにロスタースポットに柔軟性を持たせておきたいこと、マッキンリー・ライト4世の活躍、などなどいくつかの事情が重なっての結果。

たった9試合のみの出場だったが、ファンの記憶と心に残る活躍だったし、きっとロッカールームでも存在感を示してくれていたと思う。

残念だし寂しいが、こればかりは仕方がない。

一応、キッドHC曰く10日間契約で再度ケンバと契約する可能性は残されているとのことだが、果たして。

 

1/6 ブラウンがレイカーズ10日間契約

元マヴ、スターリング・ブラウンがレイカーズ10日間契約

マヴス→ロケッツ→サンダーとトレード後にウェイヴ、さらにその後はGリーグと契約しラプターズ905でプレイしていたが、早々にNBA復帰の足掛かりを掴んだ。

頑張ってほしい。

 

 

年を跨いだ連勝は完敗でストップしてしまったものの、「また連勝を始めればいい」というディンウィディーの言葉は非常に頼もしい。

きっと今年もいつも以上に楽しいマヴス生活が待っているでしょう。