Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2022年12月第3週ウィークリー・リキャップ

衛生安全規程入りしてしまったことでちょっとお休みしてました。

このブログを始めて以来初めてウィークリー・リキャップを書かなかった期間だった。

症状は個人差が大きいみたいだけれど、自分は幸いにして呼吸や肺は何事もなく、とはいえ高熱と寒気と筋肉痛と体力低下がすごかったので、やっぱりかからないに越したことはない。

皆さんお気を付けください。

 

12/10 Game 26: DAL 115 - 144 CHI (13-13)

ルカを休ませて臨んだところ、ボコボコに。

オフェンスが悪くそのままディフェンスも崩壊する悪循環。

休みましょう。

 

12/12 Game 27: OKC 114 - 121 DAL (14-13)

とにかく良くスリーが入った。

スリーと共に生き、スリーと共に沈む。これぞマヴス!

 

12/13 選手たちがクッキー配布&交流

マヴスの選手たちがクリスマスのお祝いに子供たちへクッキーを配布し、交流会。

この季節はこういうのがたくさん見られて楽しい。

 

12/13 ドンチッチのテクニカルファウルが取り消し

NBAはルカ・ドンチッチのサンダー戦でのテクニカルファウルを取り消し。

これでルカの累積テクニカルファウル数は一つ減って5回に。

当該のテクニカルファウルは、ルカがドワイト・パウエルに向けた態度を審判へのものと勘違いされて吹かれたとされていたもの。

 

12/14 ドンチッチ基金がパーティー開催

ルカ・ドンチッチ ファウンデーションスコティッシュライト子供病院の子供たち200人とホリデイパーティーを開催。

試合当日だったためルカ本人は参加できずだったが、恋人のアナマリア・ゴルテスが参加。

 

12/14 Game 28: CLE 105 - 90 DAL (14-14)

攻守のエンジンが噛み合わないもどかしさ。

卵が先か鶏が先か、なかなかリズムが掴めないつらさ。

 

12/15 HBD, CEO!

シント・マーシャルCEO、63歳の誕生日。

この人、本当にすごい人。

何故マヴスのCEOをやっているのかというぐらい。

 

12/15 クリーバーが右大腿筋断裂

マヴスはマクシ・クリーバーの故障状況を発表。

12月13日(現地日程)の練習時に非接触で負傷し、検査の結果は右大腿の筋断裂だったとのこと。

一部では6~8週間の離脱と報じられているけれど、一応チームの公式発表としては“復帰時期未定”。

今シーズンここまでディフェンスに苦しむマヴスの唯一とも言えるインサイドディフェンダーが離脱してしまうことはなかなかにつらい。

下手をすると手術も必要となるような怪我なようなので、まずはどうか万全になって帰ってきてほしい。

 

12/15 テリーが現役引退を発表

元マヴ、タイレル・テリーが自身のインスタグラムで現役引退を発表。

バスケが大好きで子供の頃からの夢だった世界最高峰の舞台NBAに立って、そしてその競技を好きではいられなくなってしまうことって本当につらくて悲しいことだと思う。

どうか、まだまだこの先も長いテリーの人生に光が射しますよう。

 

12/15 ブラウンがGリーグと契約

元マヴ、スターリング・ブラウンがGリーグと契約。

ブラウンはマヴスからこの前のオフにウッド絡みのトレードでロケッツへ放出され、その後さらにサンダーへトレード、またその後ウェイヴされていた。

Gリーグは各チームとではなくリーグ自体と契約する仕組みなので、これによりブラウンはどこかしらのチームに参加できる状態に。

 

12/15 選手3人が入院中の子供たちを慰問

ジョシュ・グリーン、ドワイト・パウエル、ケンバ・ウォーカーの3人がチルドレンズ・メディカルセンター・ダラスを訪問。

クリスマスのギフトを配ったり、子どもたちと交流したりした。

 

12/16 Game 29: POR 110 - 130 DAL (15-14)

ウッド無双! ニリキナのエナジー溢れるディフェンス! 好循環!

接触で左大腿を打撲し途中離脱したパウエルが気がかり。大事ありませんよう。

 

 

この勝利で上昇気流に乗るかな!? と思ってもそこからなかなか上れない今シーズンのマヴス。

ジェイソン・キッドHCは開幕前からずっと「クリスマスごろまで新チームのアイデンティティはわからないもの」と言い続けていたが、その時もそろそろ近づいてきている。

そろそろエンジンがかかってきてほしいところ。