動きそうで動かない順位争い!
3/19 Game 71: DAL 108 - 129 CHA (43-28)
序盤で一気に点差を作られ、ある意味そのままゲームオーヴァー。
速いテンポで3ポイントを撃ってくる相手のオフェンスを止められず、一方でも相手のゾーンを崩せずに不用意なターンオーヴァーを連発。
まるでシーズン序盤のマヴスを見ているようで、不安が残る試合となってしまった。
3/21 Game 72: MIN 108 - 110 DAL (44-28)
好調ウルヴズ、そして対戦時点で順位差が一つに迫っていたウルヴズとの大事な一戦は、プレイインを避けたい両者マストウィンな状況。
ルカ・ドンチッチの調子がなかなか上がらない中でドワイト・パウエルが奮起!
直近のプレイヤー・オブ・ザ・ウィークを受賞しノリノリのカール=アンソニー・タウンズを見事苦しめ、オフェンスでも存在感を発揮。
ジョシュ・グリーンとフランク・ニリキナが中盤ディフェンスでしっかりと繋ぎ、スペンサー・ディンウィディーとレジー・ブロックとジェイレン・ブランソンで心強い得点を重ねてくれるという、緊張感のある観ていて楽しい試合でした。
そしてもはや最近は「いつも通り」と言ってもいいほど攻守両面で活躍したドリアン・フィニー=スミス!
3/22 ハーダウェイJr.は復帰せずか
最近はベンチで立ち上がっての応援シーンもよく見られるようになっていたティム・ハーダウェイJr.。
手術した足に負担がかからない程度の動きでシューティング練習を行っていた様子も見られたものの、ジェイソン・キッド ヘッドコーチからは「(復帰が近いかという質問に)そうは思わない。道のりは遠い」との発言も。
第五中足骨骨折の平均的な離脱期間から考えると、プレイオフにはもしかすると戻ってこられるのではとする声もあったが、これは今シーズンの復帰は残念ながら実現しないかもしれない。
3/22 支援活動を発表
マヴスがブランデーブランドのヘネシーと協力し、支援活動“運動へと繋がる75の行動”の実施を発表。
これはNBA75周年を記念して、数百に上るマイノリティ所有企業に対して支援活動を行うもの。
3/23 HBD, HC!
3月23日、ジェイソン・キッド ヘッドコーチ49歳の誕生日!
Happy Birthday, Coach! 🥳 @tiffstreats | #MFFL pic.twitter.com/iBZWlarTJl
— Dallas Mavericks (@dallasmavs) 2022年3月23日
就任1年目、本当に期待以上の結果を見せてくれていると思う。
成功だったかどうかはプレイオフの出来で判断されると思うけれど、個人的にはもうここまでの実績で全く間違いではなかったと言えるぐらいの点数。
ありがとう、頑張って!
3/23 Game 73: HOU 91 - 110 DAL (45-28)
シーズンも終盤戦ということで、ここまでちらほら主力を休ませてきたマヴス、今回はルカがお休みの日。
どうにも相手の力量や出方に合わせる悪癖があるマヴス。
前半はなかなかぬるいプレイを続けていたものの、ハーフタイムにドードーが渇を入れたという話もあり、後半でなんとか持ち直し。
相手の集中力が切れた感も多分にあったけれど、とりあえず取りこぼしという最悪の事態は回避。
モーゼス・ライト、マヴスデビューおめでとう!
3/25 ブラウンが衛生安全規程入り
スターリング・ブラウンが衛生安全規程入り。
最近はリーグ全体でも事例がめっきり減っていたのでなんとなく忘れていたが、そういえばそういうものがあった……という気持ち。
シーズン終盤のこの大切な順位争い時期に広がってしまうと大打撃なので、どうにかここで止まってほしい。
ブラウンが心配なのはもちろんだが、最近はパッとしないプレイが多かったので、これでリフレッシュしてきてくれるといいなという気持ちも。
3/25 ピンソン復帰は近い?
先日のTHJに続き、セオ・ピンソンもシューティング練習を再開。
右手小指の骨折で2月上旬から離脱しているが、テーピングで薬指と小指を固定して実施。
ローテーションが少人数になっていく中、2ウェイ契約選手の出番はあまりないかもしれないけれど、合流当初のような元気な姿をコート上でも是非また見たい。
3/25 Game 74: DAL 95 - 116 MIN (45-29)
リヴェンジを喰らってしまった。
序盤からルカに対して積極的にダブルチームを仕掛けてくるウルヴズ。
これまで他のチームはそこで潰しにくる印象が強かったのだけれど、今日のウルヴズはそこまで詰めずにパスコースを塞ぐ程度に囲むような形。
これでルカは強いパスをあまり出せずやりづらそうな雰囲気。
また、それとは別の問題として、周りのショットが全く入らずルカ以外の3ポイントが5/32で15.6%という酷さ。
本当にシーズン序盤のマヴスに戻ってしまったようで不安が募るが、また一つ一つ調整と改善を重ねていくしかない。
ウォーリアーズ、ジャズも下位相手に軒並み負けてくれたのがせめてもの救い。
ちょっと不安な戦いぶりが続いているマヴス。
残り試合でどうにか調子を戻してプレイオフに入っていってほしい……。