Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2023年4月第1週ウィークリー・リキャップ

遂にこの瞬間が来てしまった。

 

4/1 ノヴィツキーが殿堂入り

ダーク・ノヴィツキーの2023年ネイスミス・バスケットボール殿堂入りが正式に発表。

同期がしのぎを削ったライヴァルたちなのもそうだし、発表日のマヴスの対戦相手がヒートなのもすごい巡り合わせを感じる。

 

4/1 Game 78: DAL 122 - 129 MIA (37-41)

ディフェンスとリバウンドという課題は引きずり続け、コーディー・ゼラーにいいようにかき回されてしまった。

バム・アデバヨが欠場の試合だったので、彼がいたらより大変なことになっていた感。

THJはホームのマイアミで躍動してくれたが、残念ながらやっとの思いで接戦にできた、という感じだった。

 

4/2 ピンソンのテクニカルファウルが取り消し

リーグはヒート戦でのシオ・ピンソンのテクニカルファウルを取り消し。

このテクニカル、試合中なんだかよくわからず(放送も戸惑っている感じだった)、そのまま流してしまっていたが、そもそもピンソンだったのか。

 

4/2 Game 79: DAL 130 - 132 ATL (OT) (37-42)

課題解決の糸口が見えない中、それでも気合でカヴァーしようという意気が見られた楽しいゲームだったが、あとほんの一歩及ばず。

少しでも流れが傾けば勝てていそうな試合だっただけに非常に残念。

こういう試合ではフリースローの大切さがやはり重くのしかかる。

 

4/5 HBD, Big Brother!

4月5日、ジャスティン・ホリデイ34歳の誕生日!

ホリデイ長兄、思ったよりも年齢が行っていた。

バイアウト市場での最高の契約だと思っていたが、来シーズンはどうなるかな……。

幸多かれ!

 

4/4 ブロックが島を購入

ジー・ブロックがベリーズにある島を購入。

家族や客人向けのリゾートを建設するとのこと。

ブロックは今年のオールスターブレイク時にドリアン・フィニー=スミスと一緒にベリーズへヴァカンスに行っていたので、そこで気に入ったのか下見に行っていたのか。

 

4/5 ルカ2がお披露目

ルカ・ドンチッチのシグネチャーシューズ第2弾、ジョーダン ルカ 2がお披露目。

じわじわと無限にリリースされ続けるルカ 1のカラーヴァリエーションのおかげで、「もう2!?」という印象。

少しごつくなった今モデル、個人的にはそこまで惹かれないのだけれど、1の時も最初はあんまりでじわじわ気になっていったので、今回もそうなるだろうか。

ところで1のターコイズのやつ、リリースしてくれませんかね。

 

4/5 Game 80: SAC 119 - 123 DAL (38-42)

強豪に返り咲いたキングス相手に、全員でしゃにむにプレイしてもぎ取った勝利!

ルカもディフェンスを頑張ろうとしていたし、第4Qのカイリーは神がかっていた。THJやグリーンは気合十分だったし、ウッドも最後の猛攻で貢献。

こういうタイミングでのこういう戦いは胸に来るものがある。

 

4/6 マヴスの抗議が却下

マヴスがウォーリアーズ戦でのタイムアウト後の出来事に関して提出していた抗議をリーグが却下。

「当該の状況において審判団はより良く処理でき得たが、抗議を支持する救済措置の根拠とはならなかった」と発表。

元より覆るとは思っていなかったので却下自体に何も驚きはないのだが、ある程度の非を認めたような発表にむしろ驚いた。

やっぱりあの状況では勘違いはさておいて、再開前に警告なりされるのが普通だよね。

 

4/7 Game 81: CHI 115 - 112 DAL (38-43)

主力欠場で今シーズン終了の道を選んだマヴス(スロヴェニアナイトだったのでルカは12.5分だけ出場)。

ただ、そんなゲームだったけれど出場した選手たちは全力で頑張ってくれて、すごく楽しめた試合だった。

負けに行かなければならないラスト1試合も楽しく応援するよ! 今シーズンもありがとうマヴス!

 

 

ということで、プレイオフ不出場が確定してしまったマヴス。

昨シーズンのカンファレンスファイナル敗退時に「来シーズンは苦戦しそうだなあ」なんてぼんやり思ったものだけれど、正直ここまでとは思っていなかった。

来シーズンはどうなるのかな。変わらず応援し続けるぞ。