Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2022年1月第2週ウィークリー・リキャップ

感情が忙しい1週間。

 

1/8 試合開始時間変更

21日(金)のサンズ戦開始時間が12時から9時半に変更(全て日本時間)。

 

1/9 Game 40: DAL 113 - 99 CHI (22-18)

序盤、ブルズのさすがの強さに「これは無理か……」と早くも諦めかけるも、後半で見事な修正。

少し詰まらせても個々の決定力でズバズバ決めてくるブルズ、頭に血が上った様子のルカ・ドンチッチ&手がなくて個人で突撃玉砕を繰り返すマヴス……から、本当にディフェンスで見事修正し完全にリズムを掴んだ。

ディフェンシヴ・コーディネーターのショーン・スウィーニーさすがと言いたくなるゲームでした。

前半終わりに一気に流れを手繰り寄せたジョシュ・グリーンもあっぱれ(得点キャリアハイ更新)。

そしてキャリア通算39回目のトリプルダブルを記録したルカはこれで23歳以下でリーグの史上最多回数記録保持者に。

 

1/10 ピンソンと2ウェイ契約

2度の10日間契約を経て、セオ・ピンソンと2ウェイ契約。

契約対象ギリギリの経験年数のピンソン。

彼にとってもチームにとっても運が良かった。

ベンチからの盛り上げにも期待!

 

1/10 クリスと3度目の10日間契約

マーキース・クリスと3度目の10日間契約

通常の10日間契約は同一選手に対してシーズン中2回までだが、新型コロナウイルス関連困難時免責の場合は回数制限が適用されない。

とはいえ、クリスタプス・ポルジンギスが戻ってくるまでという状況。

マヴスは明らかにチームにフィットしているクリスをどうにか保持する方法を模索しているようで、今後の動きにも注目。

なお、クリスはNBA経験年数オーヴァーで2ウェイ契約対象外、かつマヴスの現ロスターには2ウェイ契約移行可能選手はいないので本契約枠をウェイヴやトレードで空ける意外にクリスを保持する方法はなし。

 

1/10 マグロックリンを契約解除

2ウェイ契約選手ジャクォリ・マグロックリンの契約解除を申請。

衛生安全規程入り離脱者続出でチャンスが回ってくるかというときに、本人も衛生安全規程入りしてしまい無念の離脱。

残念だけれど、マヴスでは彼本来の良さが出せていなかったように感じるので、新天地での活躍に期待。

 

1/12 フィンリーの大学永久欠番セレモニー

ウィスコンシン大が2月20日(日、現地日程)のミシガン大戦時にマイケル・フィンリーの永久欠番セレモニーを開催予定。

 

1/12 Game 41: DAL 85 - 108 NYK (22-19)

いいとこなし。

ここのところ調子が良かったので、久しぶりにここまで入らないゲームを観て「そういえばそうだったな……」となってしまった。

41.0FG%・21.6 3FG%・68.4FT%ではそりゃ勝てぬ。

 

1/13 NBAオールスター2022第2回中間発表

マヴスからはルカがウェストのガード3位にランクイン。

前回の2位からジャ・モラントに抜かれ順位を1つ落とした。

 

1/14 カルデロンがキャヴズのフロント入り

元マヴ、ホセ・カルデロンが2017-18シーズンに在籍したクリーヴランド・キャヴァリアーズにスペシャルアドヴァイザーとして参加。

カルデロン、マヴスにいたのも1シーズンだけながらなんだかもっといた気がするのなんでだろう。

 

1/14 マグロックリンがトレード

マヴスから2ウェイ契約解除となり、テキサス・レジェンズ在籍となっていたマグロックリンがトレード。

 

【テキサス・レジェンズ獲得】

・2022年Gリーグ1巡目&2巡目指名権(ウィンディシティ・ブルズ経由)

 

サンタクルーズ・ウォーリアーズ獲得】

・ジャクォリ・マグロックリン

 

グロックリンはマヴスと2ウェイ契約を結ぶ前はゴールデンステイト・ウォーリアーズでサマーリーグをプレイしていたので、その縁か。

 

1/14 Game 42: DAL 112 - 85 MEM (23-19)

フランチャイズ史上最長の11連勝でマヴスを迎え撃ったグリズリーズを見事撃破!

正直、前半はいまいち気分が乗ってなさそうなルカがポロポロとターンオーヴァーを連発し「駄目なのか……」と思ってしまうような展開。

ところが、その苦しい時間帯を周りのプレイヤーがなんとか耐え、後半には見事なディフェンス修正を見せてジャを中心に封じ込め、ルカは無双モードにギアが入っての素晴らしい勝利。

結局トリプルダブルでキャリア通算40回目となったルカ。

やはり、病めるときも健やかなるときもこの男と一蓮托生なのだ……。

 

 

来週はそろそろKPもキッド ヘッドコーチも帰ってくるはず。

そして、ということはクリスの去就に決着をつけるときもやってくる。

トレードで動き出しているチームもあるので、ドキドキの日々が始まる。