Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2022年1月第3週ウィークリー・リキャップ

やっぱり勝ってるところ見るのが一番楽しい。

 

1/15 クリスと複数年契約

3度の10日間契約を結んでいたマーキース・クリスと遂に本契約。

まだ3度目の10日間契約期間は残っていたものの、クリスタプス・ポルジンギスが衛生安全規程をクリアして復帰したことで、新型コロナウイルス関連困難時免責の条件によりインアクティヴにせざるを得ない状況でした。

ここまでいい働きを見せていたクリスを保持するには本契約を結ぶしかなかったので、この結果に。

今シーズンはGリーグにすらいなかったクリスがこうしてチャンスを掴んだのは本当に素晴らしい。

なお、契約の詳細は完全保障・オプションなし・ヴェテランミニマムの2年契約。

・2021-22シーズン:約1億100万円(日割)

・2022-23シーズン:約2.5億円

という内容。

 

1/15 コーリー=スタインを契約解除

個人的事情で長らく欠場が続いていたウィリー・コーリー=スタインを契約解除。

ロスターが埋まっているマヴスが新たに選手を迎え入れるためには、当然誰かに別れを告げなければならない。

タイレル・テリーの時と同様、「個人的事情」が何なのかはわからないけれど、それが無事に解決されて彼がどこかで再出発できることを願っています。

 

1/15 Game 43: ORL 92 - 108 DAL (24-19)

KPに加えてジェイソン・キッド ヘッドコーチも復帰し、ようやく完全体となったマヴス。

再建中マジックには申し訳ないけれど、このタイミングにはいい相手だった。

ロビン・ロペスのフックが落ちる気がしないのには困ったけれど、危なげなところもなくしっかり勝利。

昨シーズンまでリック・カーライルの下でアシスタントコーチをしていたジャマール・モズリー現マジック ヘッドコーチにしっかりと成長を見せられた。

しかし、そのモズリーが試合後に衛生安全規程入り。

感染経路はわからないものの、マヴスの誰かからだったらごめんね……の気持ち。

マジックはネイト・ティベッツ アシスタントコーチも一緒に衛生安全規程入りしてしまった。

 

1/17 Game 44: OKC 102 - 104 DAL (25-19)

前半は攻守ともにパッとしないながらもなんとか実力差でリードをし続け、後半で一気に引き離して安心……していたら約20点を一気に詰められギリギリの逃げ切り……。

なかなか集中力を持続できない、苦しいゲームだった。

ルカ・ドンチッチは不調で今ひとつなプレイ内容ながらキャリア通算41回目のトリプルダブル達成。

マヴス選手これまでの合計が40回なので、一人でその全員の数を超えたことに(ちなみに、40回の中の半分ぐらいはジェイソン・キッド)。

KPとドリアン・フィニー=スミスは良い活躍だった。

 

1/18 パーソンズが現役引退を発表

元マヴ、チャンドラー・パーソンズが現役引退を発表。

2020年1月にはキャリア終了を余儀なくされる大きな交通事故に遭ってしまい、回復を目指していたものの、今回の発表に。

裁判では多大な金額を勝ち取ることこそできたものの、無念感は晴れないことだろう。

彼のこれからの人生に幸多からんことを。

 

1/19 パウエルが読書チャレンジに参加

恒例のマヴス読書チャレンジがスタート。

マーティン・ルーサー・キングJr.小学校2年生の生徒たちと一緒に、ドワイト・パウエルがヴァーチャル参加。

 

1/19 Game 45: TOR 98 - 102 DAL (26-19)

終始接戦でシーソーが続いた試合はルカが41得点のシーズンハイ大活躍で振り切り勝利!

2ウェイな高機動選手たちがオフェンシヴ・リバウンドにガンガン跳んでくるラプターズのスタイルに苦しみながらも、なんとかディフェンスでしっかり対応して見せたのは素晴らしい修正。

21試合連続で相手のシュート成功率を5割未満に抑える、スーパーディフェンシヴチームになってきました。

 

1/20 NBAオールスター2022第3回中間発表

第2回と変わらず、マヴスからはルカがウェストのガード3位にランクイン。

ジャ・モラントとの票差は開いて、ちょっとスターターは厳しそうな様子。

まだメディア投票などが残っているとはいえ、なんとなく勢いと世論はジャな感じ。

それよりKPにもっと票入っていいんじゃないですかね。

 

1/20 Game 46: PHX 109 - 101 DAL (26-20)

途中約10点のリードを奪った時間帯があったものの、リーグ最高勝率のサンズにまたも一歩及ばず今シーズンはスウィープされてしまいました。

シーズン序盤の2戦はルカ不在だったので、今回は初めて万全の勝負といった感じだったけれど(相手はディアンドレ・エイトンが欠場だけど)、結果から見ればまたも最終クォーターでギアが上がった相手に置いていかれて落とすという同じような形。

まあそれでもこちらの成長はしっかりと見られたので良しと楽観的にいよう。

連戦の2試合目だったし。

 

1/21 NBAStore.comシーズン前半売上ランキング発表

NBAStore.comの2021-22シーズン前半の売上ランキング。

チーム別商品ではマヴスは10位にランクイン。

選手別ジャージー売上ランキングではルカが5位にランクイン。

 

 

まだまだ続く強豪戦!

そして順位は全然油断できない混戦具合。