Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2024年3月第2週ウィークリー・リキャップ

アナザー感情の上がり下がりが激しいウィーク。

 

3/3 プロスパーを呼び戻し

マヴスはオリヴィエ=マクサンス・プロスパーをテキサス・レジェンズから呼び戻した。

遂にアサインのアナウンスがすっ飛ばされて呼び戻されるまでに行き来が激しくなったOマックス。

この経験がいつかきっと活きるはず。

 

3/3 Game 61: PHI 120 - 116 DAL (34-27)

ターンオーヴァーの山を築いて自滅してしまった。

いくら追い上げても自分たちで流れを切るような展開で、選手たちもファンたちもフラストレーションが溜まる試合だった。

レイオフ(プレイイン)争い茨の道は続く……。

 

3/3 ローソンを本契約に

マヴスはA.J. ローソンの2ウェイ契約を複数年のNBA本契約に切り替えた。

スパーズからバイアウトされたマーカス・モリスや、ホークスからバイアウトされたパティー・ミルズという“ラストピース”の選択肢もあった中で内部昇格を選択したマヴス。

ハードワーカーなアスレチックウィングの努力が報われたことは素直に嬉しい。

しかも契約内容は4年約11.8億円(約3億円/年)とのこと。

完全保障は今シーズンのみで残り3シーズンは無保障とのことだが、それでも4年契約は驚き。

おめでとう! 楽しみ!

 

3/4 プロスパーをアサイ

マヴスはOマックスをレジェンズアサイン。

 

3/4 ファッジと2ウェイ契約

マヴスはGリーグ サウスベイ・レイカーズ所属のアレックス・ファッジと2ウェイ契約。

マヴスでは3番を着用する。

これでローソンの本契約以降に伴う2ウェイ契約スポットの空きを埋めた形。

 

3/4 ドンチッチのテクニカルファウル取り消し

リーグは現地3月3日に行われた76ers戦第4Q5:22でのルカ・ドンチッチのテクニカルファウルを取り消した。

叩かれたアピールを(観ていた限りでは)むしろおとなしめな雰囲気でアピールしたら即吹かれるという不可解な笛だった。

 

3/4 ドンチッチが月間MVP受賞

ルカ・ドンチッチが2024年2月のウェスタン・カンファレンス プレイヤー・オブ・ザ・マンスを受賞。

プレイヤー・オブ・ザ・マンス受賞はこれでキャリア通算4回目。

 

3/5 Game 62: IND 137 - 120 DAL (34-28)

ざっくり言えば、前回と同じ負け方を喫した。

シーズンこの段階でこの状態には不安が残るが、チームを信じて応援していくしかない。

正真正銘の踏ん張りどころ。

 

3/6 HBD, Fin!

マイケル・ハワード・フィンリーAGM兼バスケットボール部門副代表51歳の誕生日!

自分がチームを好きになったころの好きだった選手が今もチームに関わってくれているのは嬉しいものだ。

 

3/6 ANTAカイ1発売イヴェントにアーヴィング登場

カイリー・アーヴィングのANTAでの初シグネチャーシューKAI 1の発売イヴェントにカイリー本人も登場。

ちなみに最初の1足を購入したのは奥さんと子供たちという素敵演出。

 

3/6 イヴェントにライヴリー2世登場

ダラスのショッピングモール、ノースパークセンターでデレック・ライヴリー2世と会えるイヴェントが開催。

どういう開催だったのか詳細がよくわからない。

 

3/7 ハーディーとローソンが子どもたちと交流

アニーズ・プレイスをジェイデン・ハーディーとA.J. ローソンが訪問し、子供たちと読書、学習、ダンスなどをして過ごした。

 

3/7 Game 63: MIA 108 - 114 DAL (35-28)

ここ数試合とは違って、明らかにディフェンスに対する意識と気合が見て取れる試合。

ただし序盤はそれが空回りまくってむしろ悪化するという不安な立ち上がりだったが、第1Q終盤からは一気に改善。

見事最後まで集中力を持続させて念願の、それも好調ヒート相手に素晴らしい勝利!

 

3/7 コートやモニターを贈呈

マヴスがミッション・アーリントンにコートを、セント・アンソニー・アカデミーに新モニター50台を贈呈。

元マヴで現在は球団エンターテインメント部門に所属しているローランド・ブラックマンも参加した。

 

3/9 Game 64: DAL 142 - 124 DET (36-28)

ディフェンス、リバウンド、ターンオーヴァーと相変わらずの課題は残るものの勝ちは勝ち!

相手のミスに助けられながらも、ここで勝ちを積み重ねていけるのはとても大きい。

そしてルカは今日も化け物で、30得点トリプルダブルの連続試合数新記録を樹立し、35得点トリプルダブルの連続試合数記録を更新。

 

 

この先、ナゲッツやサンダーとの試合が残っていたり、キングスとの直接対決が2試合あったりと「本当に比較的優しい残りスケジュールなの?」と疑いたくなるような状況。

6位以上に上れるか。