Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2024年1月第4週ウィークリー・リキャップ

今週も続くアップ&ダウン。

話題に事欠かないマヴスである!

 

1/21 子どもたちへバッグを贈呈 

マヴスのスタッフたちとグラント・ウィリアムズが、虐待にさらされた子供たちへ2,500個のデイ・オウル ブランドのバッグを贈呈。

 

1/22 プロスパーを呼び戻し

マヴスはオリヴィエ=マクサンス・プロスパーをテキサス・レジェンズから呼び戻した。

戦況次第で仕方のないことではあるのだけれど、呼び戻されても出番のない状態が続いている最近がちょっと可哀想。

 

1/22 Game 43: BOS 119 - 110 DAL (24-19)

点差以上に厳しい戦い。

何度か接戦に持ち込めそうな流れ(と思しきもの)は出るものの、そのたびにしっかり切られる感じは、正直一つレヴェルが違っている印象はあった。

みんな体が重そうで気迫を感じられないのが最近の心配事。

 

1/23 10試合分の放送局が変更

マヴスの10試合分の放送局が従来のバリースポーツ・サウスウェストからWFAAへ変更に。

これは以前にマーク・キューバン ガヴァナー代理が「放映権を買い戻した」的な発言をしていたことがあり、それが実際に形になった模様。

ただ、BSWの実況・解説陣もWFAAに加わって放送が行われるそうで、視聴者的にはそこまで変化を感じるものではなさそう。

親会社の経営不振が取り沙汰されて久しいBSWだが、今後はどうなるのだろうか。

 

1/23 アーヴィングが米代表候補入り

2024年男子バスケットボール アメリカ代表の最終候補選手41名が発表され、カイリー・アーヴィングがリスト入り。

プライド奪還をかけて錚々たるメンツをあげてきたアメリカだが、最終的にはどんな12選手になるのか。

そして名称はリディーム・チーム2?

 

1/24 グラントが読書活動に参加

ワッタバーガー提供マヴス・リーディングチャレンジ活動の一環で、グラント・ウィリアムズがフォレストグリーン・ダラス・パブリックライブラリーでのマヴス・リーディングタイムアウトに参加。

伝えたいメッセージはわかったけど、いきなり子どもにお金配るのはどうなんだろう(笑)。

 

1/24 Game 44: PHX 132 - 109 DAL (24-20)

出だしこそ「またサンズ戦、気合入ってるぞ!」と思えるようないい流れだったが、あれよあれよと気づけばそこかしこが上手くいかない状態に。

形までは持って行けていたと思うので、最後のショットが決められなかっただけとも言えるが、負の連鎖で細かいところも踏ん張れなくなり……という印象。

 

1/25 プロスパーをアサイ

マヴスはOマックスをレジェンズアサイン。

ハーディーの時以上のピストン移動ではなかろうか?

 

1/25 ドンチッチがオールスター先発選出

ルカ・ドンチッチがNBAオールスター2024スターターに選出。

オールスター選出は5回目、先発選出は4回目。

なお、ウェストのガード部門でファン1位・選手2位・メディア2位だった。

ファン投票の最終獲得票数は4,141,533票。

また、カイリーはファン4位・選手7位・メディア6位で最終5位、ファン投票獲得票数は1,011,255票だった。

 

1/26 試合日程アップデート発表

NBAから、延期されていたGSW戦を組み込んだ新日程が発表。

  • 延期中のロードGSW戦が4月3日(水)11時に
  • 3日のホームGSW戦が4月6日(土)9:30に変更
  • 6日のホームATL線が4月5日(金)9:30に変更

 

1/26 Game 45: DAL 148 - 143 ATL (25-20)

73得点。もうこれに尽きる。

NBA史上40人目の3ポイント成功1,600本を達成したティム・ハーダウェイJr.にも勿論拍手を。

 

1/27 プロスパーを呼び戻し

ました。

 

1/27 ドンチッチ基金へ寄付

ルカの73得点を祝して、レイジング・ケインズがルカ・ドンチッチ・ファウンデーションへ7,300ドル(約108.2万円)を寄付。

 

1/27 Game 46: SAC 120 - 115 DAL (25-21)

なかなか勝ちが繋がらない今シーズンのマヴス。

大きな差をつけられても諦めずによく食らいついたと思うが、決定力不足とここぞ踏ん張れない守備力の低さで一歩追いつけず。

言い訳にはしたくないが、負傷者の多さが恨めしくなってしまう……。

 

 

いやー歴史を目撃してしまった。

これから先も一体どれだけの歴史を塗り替え、新しく綴っていくのか。