Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2024年2月第2週ウィークリー・リキャップ

さあいよいよシーズンも本番味を帯びてきた。

 

2/5 プロスパーを呼び戻し

マヴスはオリヴィエ=マクサンス・プロスパーをテキサス・レジェンズから呼び戻した。

こういう時の移動ってチームスタッフがつくんだろうか。

 

2/5 ルカ、少年の願いを叶える

メイク・ア・ウィッシュ活動の一環として、マヴス観戦とルカに会うことというタイアス少年の願いを叶えた。

なお、これ自体が行われたのはこの日ではなく過去。

ディズニーなんかもよく参加しているメイク・ア・ウィッシュ活動。

日本でももっと盛んになるといいなと思う。

 

2/5 Game 50: DAL 118 - 102 PHI (27-23)

ぼんやりとした前半から、後半はしっかりディフェンスが改善しオープンショットもしっかり決めて嬉しい勝利!

カイリー復帰、グリーン縦横無尽、マクシ復調、ナイス・チームウィン!

ジェイソン・キッドHCはコーチ300勝達成。

 

2/6 ライヴリー2世はチーム・ジェイレンに

デレック・ライヴリー2世、オールスター・ウィークエンドのパニーニ・ライジングスターズではジェイレン・ローズ率いるチーム・ジェイレンに。

チームメイトはジョーダン・ホーキンス(NOP)、チェット・ホルムグレン(OKC)、ウォーカー・ケスラー(UTA)、ベネディクト・マサリン(IND)、シェイドン・シャープ(POR)、ジェイレン・ウィリアムズ(OKC)。

でかいな。

 

2/6 Game 51: DAL 119 - 107 BKN (28-23)

いいディフェンスとバランスの良い攻撃、地元&古巣凱旋で静かに気合十分カイリーということで見事勝利!

後半は油断が出たのか守備が緩んで、相手のショットも調子が上がってのグダつきもあったが無事に逃げ切り。

ダブルチーム多めだったルカは無理しないプレイで出場時間数ほどには疲労を溜めずに済んだと思う。

 

2/7 グラントが地域貢献賞

グラント・ウィリアムズが2024年1月期のチャイム・コミュニティースポットライト賞を受賞。

マヴス加入後すでに18回も地域活動に参加しているグラント。素晴らしい。

 

2/8 トレード・デッドライン

マヴスは今シーズンもトレード・デッドラインにいくつかのトレードを遂行。

 

【ホーネッツとのトレード】

マヴス獲得

  • P.J. ワシントン
  • 2巡目指名権(CHA)×2

ホーネッツ獲得

  • グラント・ウィリアムズ
  • セス・カリー
  • 2028年1巡目指名権(DAL)

 

【ウィザーズ、サンダーとの三角トレード】

マヴス獲得

  • ダニエル・ギャフォード ←WAS

ウィザーズ獲得

  • リショーン・ホームズ ←DAL
  • 2024年1巡目指名権 ←OKC

サンダー獲得

  • 2028年1巡目指名交換権 ←DAL

 

ということで、見事「得点できてショットが上手い、フィジカルにディフェンスできるウィング」と「フィジカルにリムプロテクトできるバックアップセンター」という両方のニーズを埋めてみせたすごい。

そして、詳しくないのでよく理解できないんだけど、サンダーが1巡目を出してくれたのはなぜ……?

2028年の交換権ってそんなにいい感じのもの……?

ともあれ、新加入組を観るのが楽しみ!

なお、マヴスがホーネッツから得た二つの2巡目指名権はセルティックスの2024年のものと、ホーネッツかクリッパーズの低い方の2028年のものとのこと。

ということでどちらもかなり下位になりそうな感じだが、ないよりは良い。

 

2/9 Game 52: DAL 122 - 108 NYK (29-23)

ロード遠征全勝で3連勝!

相手は怪我とトレードで手薄も手薄なニックスだったけれど、とはいえフィジカルに来る相手にしっかり攻守ともに足を動かして勝てたのは大きい(ルカの出場時間は減らない)。

このまま波に乗っていきたいところ。

 

2/10 Game 53: OKC 111 - 146 DAL (30-23)

新加入二人、いきなり大活躍!

ルカも気合満点、カイリーも尻上がり、とにかく楽しい試合だった。

Dライヴとダンテも早く帰っておいで!

 

 

このまま油断せずに連勝でブレイクに入りたいところ。