Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2023年3月第4週ウィークリー・リキャップ

明るい話題がないぞ!

 

3/20 Game 72: DAL 108 - 112 MEM (36-36)

10日間でグリズリーズと3戦は残念ながら全敗という結果に。

試合を通じて主導権を握れていたが、第4Qに大失速。

ジェイデン・ハーディーが苦しい時間も引っ張ってくれていたのだけれど……無念。

 

3/22 Game 73: GSW 127 - 125 DAL (36-37)

スポーツの試合で本当はこういうことを言いたくないのだが、とても審判がお粗末な試合だった……。

勿論、そこに勝敗をされる以前に自分たちでコントロールできるはずだったことはたくさんあるので言い訳にはできない。

けれど、この点差だとどうしても考えてはしまう……。

 

3/22 リーグに正式抗議

上記のウォーリアーズとの1戦、第3Q1:54のプレイに関して、マヴスはリーグに正式に抗議文を提出。

マーク・キューバン ガヴァナーの主張はこう。

「審判はマヴスボールを宣告し、会場アナウンスも同様。必須タイムアウトが取られ、しかしその間に審判が判定を覆しマヴスには告げず、逆サイドにいるにもかかわらずウォーリアーズボールで再開」

ただ、ショーン・ライト主審の回答はというと。

「映像で確認できる通り、もともとウォーリアーズボール。2回目の合図はマヴスの必須タイムアウトを示したもの」

そもそもウォーリアーズボールになるのが誤審っぽいのだけれど、それはまあ置いておくとして、ライト主審の言は恐らく間違っていない。

ただ、副審の一人がその後マヴスボールであると告げたらしいのも事実っぽい。

さらに、それだけ混乱している状況で、かつまだマヴスがセットしていない状況でゲームを再開したのは本当に謎。

マヴスに状況を説明するか、そうじゃなくても遅延行為を宣告するのがこの場合は普通だと思う。

さすがに見逃せない酷い審判。

 

3/23 HBD, HC & Kai!!

3月23日、ジェイソン・キッドHC50歳の、そしてカイリー・アーヴィング31歳の誕生日!

二人とも今シーズンは思っていたシーズンとは違う苦難に向き合っていると思う。

この1年が彼らの前の1年よりも良いものでありますように。

 

3/24 ドンチッチに罰金処分

ルカ・ドンチッチに約458万円の罰金処分。

ウォーリアーズ戦の第4Q残り1.7秒で不適切かつアンプロフェッショナルなジェスチャーをしたとしての処分。

ファウルが吹いてもらえないことにいら立ったルカが「金もらってんのか?」というジェスチャーをしていたので、これが理由。

ちなみに、これが起きたタイミングでのプレイではドレイモンド・グリーンのナイスディフェンスだったと思うが(笑)、確かに「なんで吹いてもらえないんだ」というシーンはそこまでにいくつもあった。

 

3/24 Game 74: CHA 117 - 109 DAL (36-38)

今シーズン一の絶望試合。

レイオフ進出へ向けてラストスパートをかけたいチームが、すでにプレイオフ不出場を決めて主力を3人欠く連戦チームに完敗。

試合後会見ではルカが「バスケ以外でイラつくことが多い」と不安になる発言もしていて、暗雲立ち込める……。

 

 

クリーバーのブザービーターがいいきっかけになって好転してくれるのではと思っていたんだけどなあ……。

どうなる2022-23シーズン。