Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2022年5月第4週ウィークリー・リキャップ

……!

 

5/22 マヴスベンチに3度目の罰金

マヴスはウォーリアーズとのカンファレンス・ファイナルGame 2時にベンチマナー違反があったとして今プレイオフ3度目の罰金処分に。

倍々に増えていく罰金額、今回は約1,280万円に。

セオ・ピンソン ルールなどと呼ばれている(笑)。

ジェイソン・キッド ヘッドコーチも「リーグの決定だけど、大人しくするつもりはないよ。声は上げ続ける。……寄付に繋がっているのはいいことだしね」と一体感を優先。

NBAが徴収した罰金は慈善活動などに活用されている。

 

5/22 ブロックが社会正義賞を受賞

ジー・ブロックが2022NBAカリーム・アブドゥル=ジャバー ソーシャルジャスティス・チャンピオン賞を受賞。

賞金約1,280万円を任意の団体に寄付が可能で、ブロックはこれに故郷ノースカロライナの青少年社会参加支援NPOキンストン・ティーンズを選択。

父に捨てられ(その後、父は25歳で他界)祖母に育てられ、さらには姉妹二人を殺められ亡くすという壮絶な人生を送っているブロック。

姉妹の悲しみを色褪せさせないためにもLGBTQ理解の活動を積極的に行ってきたのが実った形。

おめでとう!

 

5/22 Western Conference Finals Game 3: GSW 109 - 100 DAL (0-3)

3連敗でシリーズ王手をかけられてしまう。

Game 2後半を引きずるように外からのショットが全く入らず、まだ他の武器を持っている3ガードはなんとか奮起するものの他が沈黙。

最後は気力だけで食らいつくような姿を見せはしたものの、さすが踏ん張りどころを分かっているウォーリアーズが望みを繋がせないハッスルで都度都度打ち砕いてくる展開。

疲れたのか、もう限界なのかマヴス……?

 

5/24 ドンチッチがオールNBA 1stチーム入り

ルカ・ドンチッチが2021-22起亜オールNBA 1stチームに選出。

これでルカの1stチーム入りは4年のキャリアで3回目、しかも2年目から3年連続での達成で、24歳未満でこれを成し遂げたのは史上4人目という快挙。

得票数ではトップのヤニス・アンテトクンポに次ぎ、MVPニコラ・ヨキッチと同点の2位タイ。

つまり、ガード部門ではトップに立ったことに。

素晴らしい。

 

5/24 Western Conference Finals Game 4: GSW 109 - 119 DAL (1-3)

崖っぷちから1勝を返してみせた!

Game 2では結局逃げ切れなかったが、今回も展開としては似たように3ポイントを多く決めての先行逃げ切りで戦ったマヴス。

最後、猛追をくらって両チームとも主力を戻さざるを得なくなったが、勝ちは勝ち。

意識しても止められないウォーリアーズのオフェンス、ならばそれ以上のダメージをこちらが与えるという。

キッド ヘッドコーチの言う通り、「3と共に生き、3と共に死す」。

それがマヴス。

 

5/26 ルカ1の販売情報詳細

ルカ・ドンチッチ初のシグネチャーシュー、ジョーダン・ルカ1の詳細情報が。

価格は約1万4000円で、6月30日(現地日程)から順次6つのカラーパターンが出る模様。

最初から6色も展開されるのは珍しい気が。

とにかく日本でも出してくれ!

 

5/26 ジョップがGリーグHC就任か

元マヴで現在はヒューストン・ロケッツのアシスタントコーチを務めているサガナ・ジョップが、Gリーグはウェストチェスター・ニックスのヘッドコーチに就任の見通し。

こういうのってどういうリクルートをされるんだろう。

 

5/26 Western Conference Finals Game 5: DAL 110 - 120 GSW (1-4)

ついにこのときが来てしまった。

離されても、ファウルが吹かれなくても、心が折れそうになるタイミングでウォーリアーズのいいオフェンスが決まっても、最後まで食らいついた姿に感動した。

もう頭では分かっていても明らかに足が追いついていないし、本当に疲労困憊満身創痍といった様子で戦い抜いた。

ウォーリアーズにあっぱれと、マヴスに最高のお疲れさまを。

とっても楽しいシーズンでした、ありがとう!

 

5/27 シーズン終了会見

敗退から一夜明けて即ダラスに戻って終了会見。

終わりはあっという間ですね。

超ざっくりまとめしたので、ればTwitterの方を。

 

 

ありがとう、2021-22マヴス!