Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2023年2月第1週ウィークリー・リキャップ

ジェットコースター!

シーズン単位じゃなく、ゲーム単位でジェットコースター。

 

1/28 Game 51: DAL 100 - 108 UTA (26-25)

ルカ不在、ディンウィディーのゾーン継続も、前半で圧倒的に集中力不足を露呈。

後半は明らかに意識が変わったディフェンスでなんとか食らいついていくも、ツケは大きく挽回には至らず。

ジャズはなんだかんだでいいチームだなあ。

この試合でシーズン50試合に到達したディンウィディーは、来シーズン約24.5億円のサラリーが保証され、約1.95億円のボーナスも獲得。

右膝前十字靭帯部分断裂後に“保険”をかけられた契約だったが、回復めでたい。

 

1/29 HBD, Glue Guy!

1月29日、マクシ・クリーバー31歳の誕生日!

ドイツ語で糊を意味するクリーバー。

名が体を表すを地で行くグルーガイ、早く戻ってきて!

 

1/30 Game 52: DET 105 - 111 DAL (27-25)

序盤は気合を感じるいい入りも、相手の早めタイムアウトから即流れが一変。

攻守に対応されてしまってからはむしろ追う展開に。

しかし、ルカ・ドンチッチが53得点とまたも大爆発し、最後はなんとか全員で踏ん張って勝利!

毎試合、選手もファンも疲れる展開を用意してくれている……(笑)。

 

1/31 シルヴァと10日間契約

マヴスはフォワードのクリス・シルヴァと10日間契約

シルヴァは今シーズン、Gリーグのカレッジパーク・スカイホークスに所属。

Twitterでも書いたのだけれど、個人的には↓の動画を見て以来ひっそりとずっと動向を気にしていた選手だったので嬉しい。

ガボンからアメリカの大学に進み、そのままNBA入りしたために3年間会えていなかった母親との再会を当時所属していたマイアミ・ヒートNBAがサプライズでコーディネートしたもの。

 

1/31 ライジングスターズのコーチに元マヴ二人

2023年ジョーダン・ライジングスターズに、元マヴのデロン・ウィリアムズとジェイソン・テリーがコーチとして参加。

それぞれチーム・デロンとチーム・ジェイソンを率いる。

デロンはダラス出身ながら、ユタ・ジャズで長く活躍した選手。

ジェットは現在ユタ・ジャズのACを務めているということで、どちらも開催地ユタ繋がりの選出。

ちなみに、残りの二人はパウ・ガソルジョアキム・ノアなのでこちらはあんまり関係なし(たぶん)。

 

2/1 トリヴァーACが移籍

マヴスのACにして現役WNBA選手でもあるクリスティー・トリヴァーACが移籍。

昨シーズンまでを過ごしたロサンジェルススパークスを離れ、2017-19にも在籍した古巣ワシントン・ミスティックスへ。

なお、WNBA選手としての活動はマヴスのシーズンが終わり次第行う予定とのこと(ありがとう)。

しかし、ミスティックスが町田瑠唯の再契約権を放棄したのはこの辺の動きも関係あるよなあ。

 

2/2 Game 53: NOP 106 - 111 DAL (28-25)

第1Qからルカが大爆発……だけでなく、ボールも良く回ってみんなでバランスよく得点し、ディフェンスも気合十分と“理想のマヴス”みたいな姿を見せてくれた前半。

しかし、第3Qでルカが負傷離脱してからは一気に崩れ、あっという間に追いつかれての恒例クラッチゲーム……。

笛にも助けられてなんとか逃げ切ったものの、ザイオン・ウィリアムソン不在で9連敗中ペリカンズは悪天候の影響で移動疲れもあったろうに、こんな振り回してすまんな……。

なお、この試合ではルカだけでなくダーヴィス・ベルターンスも負傷離脱。

みんな元気に早く帰ってきておくれ。

 

 

オールスターブレイク前は本当に正念場。

いまだルカ抜きでは厳密には勝った試合がないマヴスは維持の見せ時でもある。