Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2023年1月第4週ウィークリー・リキャップ

シーズンも深くなってきて、怪我人が増えてきてしまった。

しかも主力ばかり!

 

1/22 Game 48: LAC 112 - 98 DAL (25-23)

まるで2000年代のようなディフェンス合戦試合で、どちらか一方に流れが傾きかけては振り出しに戻り……という繰り返し。

息が詰まるような楽しさだったが、終盤で集中力が切れてしまい敗戦。

前半の内容から良く対応してきた相手が一枚上手という感じだった。

 

1/24 Game 49: WAS 127 - 126 DAL (25-24)

前戦から打って変わって今度はノーガードでの殴り合い。

点差からもわかるようにそれ自体は五分五分だったが、最後のポゼッションで勝敗を分けたのは皮肉にもディフェンス(しかもデロン・ライト!)。

一貫しない笛に振り回された感じもあるが、何よりもまずは守らないと。

 

1/26 ドンチッチがオールスターにスターター選出

ルカ・ドンチッチがNBAオールスター2023スターターに選出。

オールスター選出は4年連続4回目、スターター選出は2年ぶり3回目。

ファン投票ではステフィン・カリーに次ぐウェストのガード部門2位だったが、選手投票とメディア投票ではそれぞれ1位となり、スコア的にはカリーと並んでの選出。

なんだか当たり前のように感じてしまうけれど、やっぱりすさまじい。

 

1/26 Game 50: DAL 99 - 95 PHX (26-24)

ルカがティップオフ後数分で左足首を捻挫し離脱するというアクシデント。

しかし、完全にゾーンに入ったスペンサー・ディンウィディーを筆頭に、全員で攻守にがむしゃらに戦って見事勝利をもぎ取った。

全く落ち着ける場面がなかったけれど、その分観る方もすごく力の入る一戦だった。

勝てて良かった!

なお、ルカの怪我は一応は軽く、日々様子見とのこと。

 

1/27 HBD, KT!

1月27日、クリスティー・トリヴァーAC36歳の誕生日!

練習中の写真↑を見ると普通に選手(いや、選手なんだけど)。

格好いい。

 

1/27 ニコルズ氏の事件にマヴスも声明

警察官からの暴行によって黒人男性タイリー・ニコルズさんが命を奪われたメンフィスでの事件。

繰り返される悲劇にまたも波紋が広がっている中、マヴスも声明を発表。

タイリー・ニコルズの悲劇的な死を受け、メンフィス・グリズリーズと共に、ニコルズ家とメンフィスの全コミュニティに心からの哀悼の意を捧げます。

映像に映されていたものは酷く悲痛なものでしたが、ダラス・マーヴェリックスは解決の一助となるよう尽力してまいります。

私たちは平和と団結、そして他者を思いやる心への確固たる敬意を促進する行動を起こすために、地元当局、法執行機関、企業やコミュニティのリーダーたちと協力し続けていきます。

皆と共に深い哀しみをメンフィスへ。

早くこんなことがない世の中であってほしい……なんて言葉だけで表すべきではないのはわかっているんだけれども、もはやそれしか言葉が見つからない。

 

 

ウェスタン・カンファレンスは大混戦。

1勝の差がホームコートアドヴァンテージからプレイイン圏外まで振り回しかねないすし詰め状態……。

自分の応援チームが渦中にいることを除けばこんなに楽しい状況はないんだが。