Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2023年1月第3週ウィークリー・リキャップ

「ファン」って、自分の中では「そのチームや選手を応援する人」って意味だと思ってるんだけど、なんだか最近は「そのチームの試合をよく観ていて減点方式であら探しする人」が多いなあという印象。

負けが込んだり調子が悪いときこそ、応援したい。

 

1/14 Game 44: DAL 119 - 136 POR (24-20)

ジー・ブロックのこれまでの不調が噓のように3ポイントが入りまくるというポジティヴな点はあったものの、ショット好調だったブレイザーズのオフェンスにディフェンスが全く追いつけず完敗。

ドライヴにしろインサイドにしろ、ペイントを攻められるとかなりなす術なしなマヴスのディフェンスは現状の最重要課題。

 

1/15 Game 45: DAL 123 - 140 POR (24-21)

連戦ということでルカ・ドンチッチはお休み。

対戦相手も同じということで、基本的には大きくは前戦と変わらない状況に。

ただ、確実に内容は良くなっていた。

それでもそんなすぐには変われないし、ブレイザーズも好調維持状態だった。

 

1/17 フィニー=スミスが中学生と交流

ドリアン・フィニー=スミスが班ドリー中学校を訪問し、師の重要性について話すなどして生徒たちと交流。

その際に語った自身の家族の過去に驚いた。

 

1/18 クリーバーは今季内復帰を目指す

マクシ・クリーバーがインタヴューに応える中で今シーズン絶望ではないと発言。

NBAでの似たような過去の症例から今シーズン中の復帰は難しいのではないかと思っていたが、現在はオールスターブレイク前の復帰を目指しているとのことで、想像よりもずっと早い。

決して無理はしないでほしいが、これはかなり嬉しいニュース。

 

1/18 Game 46: ATL 130 - 122 DAL (24-22)

オフェンス合戦だったこの試合、終始均衡状態と言っていい展開だったものの、最後の最後でディフェンスが踏ん張れずに逃げ切られてしまった。

ディジョンテ・マリーのペイント侵入を止めることができず、そこからいろいろと崩されてしまった。やっぱり課題はここ。

ただ、長らく負傷離脱していたドードーとジョシュ・グリーンが復帰という嬉しい出来事も。

 

1/18 スペインで記念大会開催決定

FIBAワールドカップに先立つ8月11日~13日(現地日程)、スペインはマラガにてスペインバスケットボール協会設立100周年を記念した準備大会が開催され、スペイン、アメリカ、スロヴェニアが参加する。

また、17日~19日にはグラナダにてスペイン、アルゼンチン、カナダによる同様の大会も。

マヴス的にはルカ(スロヴェニア)、ドワイト・パウエル(カナダ)、ファクンド・カンパッソ(アルゼンチン)。

 

1/19 オールスターファン投票第3次中間発表

オールスター2023ファン投票第3次中間発表。

ルカが変わらずウェスタン・カンファレンスのガード部門2位にランクイン。

3位のジャ・モラントとは結構差が開いた。

スターター選出にはファン投票は50%考慮とはいえ、今シーズンのルカの活躍を見ればスターターは固いはず。

 

1/19 試合時間変更

23日(月)9:30から予定されていたホームでのクリッパーズ戦が4:30空に早められた(ともに日本時間)。

これはNFLダラス・カウボーイズのプレイオフゲームとの被りを避けるため。

TVや配信観戦している分にはさほど困らないけれど、現地観戦予定だと結構パニクりそう。

 

1/19 HBD, JaVale!

1月19日、ジャヴェイル・マギー35歳の誕生日!

最近は限定的な場面での起用なら効果を発揮することも増えてきたマギー。

徐々にその時間が増えていってくれると、インサイド事情もだいぶ楽になるはずなんだけれど……。

 

1/19 ウッドが骨折

マヴスからクリスチャン・ウッドの左手親指骨折が発表。

ホークス戦で痛そうな様子を見せていたので、突き指や打撲か何かかと思っていたら、まさか骨折とは……。

そこまで長期の離脱にはならなさそうではあるが、いろいろと悔しいタイミング。

とはいえ、焦らずじっくり治し、より強くなって復活してほしい。

 

1/19 パウエルが読書チャレンジ

毎年恒例のマヴス・リーディングチャレンジ、開始イヴェントが開催され、今年もドワイト・パウエルが参加。

たくさん読むとマヴスの試合に招待されるやつです。

 

1/20 シーズン前半の売上発表

2022-23シーズン前半の選手別ジャージー売上ランキングとチーム別グッズ売上ランキングが発表。

ルカが4位に、マヴスが7位にランクイン。

 

1/20 Game 47: MIA 90 - 115 DAL (25-22)

見事な勝利!

昨シーズン終盤を思い出させてくれる粘り強くそして動き回るディフェンスで見事ヒートの得点源たちを抑え、オフェンスはルカを中心にバランス良く展開。

連敗の危機感から自分たちでマインドを変えてみせた。

 

1/20 チャンドラーが高校永久欠番

元マヴ、タイソン・チャンドラーが母校であるカリフォルニア州コンプトンのドミンゲス高校で永久欠番に。

当時着用していた番号は32番。

なお、チームメイトだったテイショーン・プリンス(元ピストンズ他)も一緒に栄誉に。

 

 

オールスターもトレードデッドラインも背中が見えてきて、いよいよシーズンも後半戦という感じ!