Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2022年11月第4週ウィークリー・リキャップ

厳しい期間に突入!

昨シーズンも序盤は厳しかったけれど、あれは新型コロナウイルスやボール変更の影響が大きかったと思われるわけなので、それがない今シーズンは余計に不安感が募ってしまう。

けれど、今日もマヴスの試合が観られることに感謝して応援するのみ。

 

11/18 ドンチッチが2023年ワールドカップ参加へ

ルカ・ドンチッチが2023年FIBAワールドカップへのスロヴェニア代表としての参加を認めたとの報。

ずっと「怪我などがない限りは全て出る」と明言しているので驚きはなし。

2023年FIBAワールドカップは沖縄でも開催されるので、もしかすると再び日本に来るかも。

東京オリンピックスロヴェニアが戦う準々決勝のチケット当たっていたのが今でも悔しい……。

 

11/20 ハーディーを呼び戻し

マヴスはジェイデン・ハーディーをレジェンズから呼び戻した。

この記録もういらないかな?

 

11/20 Game 16: DEN 98 - 97 DAL (9-7)

DAL出場不可:ドーシー(Gリーグ)、クリーバー(腰打撲)、ライト4世(Gリーグ)

DEN出場不可:ギレスピー、ゴードン、ヨキッチ、マリー、スミス

前戦のリプレイにはできず。

ただ、アジャストしてきたナゲッツ相手に上手く反応できなかったというマヴスの落ち度はあれど、なんだか審判の判定ゆえに負けてしまったと感じる試合でもあった。

多くは語らず。

 

11/21 ハーディーをアサイ

マヴスはハーディーをレジェンズアサイン。

出番あるかな、と思って呼び戻した時に限って出番作れない。

あるある。

 

11/22 マギーが感謝祭イヴェント開催

ジャヴェイル・マギーが自身12回目となるサンクスギヴィング・セレブレーションを開催。

食事の配布、マヴスの施設紹介、一緒にバスケットボールやミニゲーム、サイン会や写真会など、参加した子供・家族たちにとっては最高の日になったはず。

 

11/22 マヴスが感謝祭イヴェント開催

マヴスが今年もミニーズ・フードパントリーと協力してサンクスギヴィングの食料配布イヴェントを開催。

歌手のポーラ・アブドゥルがサプライズ参加。

 

11/23 Game 17: DAL 112 - 125 BOS (9-8)

DAL出場不可:ドーシー(Gリーグ)、ハーディー(Gリーグ)、クリーバー(腰打撲)、ライト4世(Gリーグ)

BOS出場不可:ガリナーリ、デイヴィソン、ウィリアムズ3世

リーグ首位のチーム相手にゴリゴリのブロウアウトを喰らいそうな展開から、後半は意地を見せて一時なんとか一桁差まで復帰。

しかし、前半の傷は深く踏ん張れずに(逆に言えばセルティックスが締めるところはしっかりと締めて)完敗。

ロールプレイヤーズの不調は続き、もはやルカ一辺倒で攻めるしかない状況。

とはいえ、体感全プレイでルカのポストアップでは? というのはなかなか凄まじいものがある。

後半の追い上げも、ルカとウッドでとにかく取っていくという、謂わば「取れるところでとにかくゴリ押す」という形だったので実は特に修正や解決があったわけではない。

大差に不貞腐れることなく戦い続けられたのは良かったけれど、なかなか心配な状況だ……。

 

11/27 Game 18: DAL 100 - 105 TOR (9-9)

DAL出場不可:ドーシー(Gリーグ)、ハーディー(Gリーグ)、ライト4世(Gリーグ)

TOR出場不可:アチューワ、バントン、バーンズ、ポーターJr.、シアカム

今シーズンの嫌なトレンド「主力欠場チーム相手に勝てない」は継続。

ロードで勝てないも継続で、今シーズン初の3連敗を喫して勝率5割の振り出しに。

序盤こそよくパスが回り外郭からのショットも決まりでいい感じだったが、相手がブーシェイを投入してきてからはずるずると崩れていってしまった。

そこからは謎に互角(印象としては普通に負けてるんだけど、なぜか点差はどっこいどっこい)の戦いが続き、最後は今のマヴスの問題が浮き彫りになるようなルカ以外のフィニッシュ力不足(加えて自信不足)が露呈して終了。

チームで戦うラプターズと対照的な試合になってしまった。

 

 

今シーズンここまでで一番落ち込んでいるタイミングと、対戦相手が厳しい遠征タイミングが重なってしまった。

本来であればそこまでに貯金を作っておきたかったところだけれど、それもできなかったわけなので、ここは頑張って乗り切るしかない。

踏ん張りどころ。