Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2022年11月第2週ウィークリー・リキャップ

常にハラハラしないといけない今シーズンです。

 

11/4 カーライルが勝利数歴代14位に

前マヴスHCで現ペイサーズHCのリック・カーライルが通算865勝目をあげてHCとして勝利数歴代14位に。

お祝いの音頭をとっているのがジェームズ・ジョンソンなのがマヴスファン的にはなんかいい。

 

11/5 HBD, The Rule!

11月5日、セオ・ピンソン27歳の誕生日!

接戦ばかりしているからなかなか出番がない。

早くピンソン大活躍の舞台を調えて!

 

11/5 HBD, Stack!

11月5日、元マヴのジェリー・スタックハウス48歳の誕生日!

現在はヴァンダービルト大のHCとして活躍中。

 

11/6 ハーディーを呼び戻し

マヴスはジェイデン・ハーディーをレジェンズから呼び戻した。

アサイン中にGリーグで2試合を経験したハーディーは、平均34.9分間出場・28.0得点50.0%FG(18/36FG・8/19 3FG)・4.0リバウンド・4.5アシスト・1.0スティールと申し分のない活躍。

 

11/7 Game 9: BKN 94 - 96 DAL (6-3)

DAL出場不可:ベルターンス(右膝滲出)、ドーシー(Gリーグ)、ライト4世(Gリーグ)

BKN出場不可:エドワーズ、アーヴィング、ウォーレン、ウィリアムズ

復調気味のネッツ相手は前回対戦時とは勢いも雰囲気も違うチーム。

そんな相手に重すぎる立ち上がりだったが、全てを変えるジョシュ・グリーンのエナジー

エナジーだけならルーキーシーズンから見せてくれていたものの、今シーズン違うのはそこにちゃんと数字も伴っていること。

確実にチームに欠かせないピースとして成長しているのが本当に素晴らしい。

そして、最終的にはもういつも通りの接戦ジャンキーなマヴス。

60本以上連続でフリースローを成功させていたKDがまさかのミスをしてくれたおかげで勝ち星を拾えた。

かなりクリティカルになりかねないミスを終盤二つ犯したドリアン・フィニー=スミスだったけれど、そこまでのKDに対するディフェンスを見ていれば疲れもさもありなん……という感じ。

ひとまず、勝てて良かった。

また、この試合ではティム・ハーダウェイJr.と渡邊雄太がそれぞれ負傷退場。

両者とも結果大きな怪我ではなかったが、少しドキッとした。

 

11/8 クックが浙江広厦ライオンズへ

元マヴ、クイン・クックが中国CBAの浙江広厦ライオンズと契約の見込み。

 

11/9 Game 10: DAL 87 - 94 ORL (6-4)

DAL出場不可:ベルターンス(右膝滲出)、ドーシー(Gリーグ)、ウッド(左膝捻挫)、ライト4世(Gリーグ)

ORL出場不可:アンソニー、バンケロ、フルツ、G. ハリス、K. ハリス、アイザック、M. ヴァグナー

ストーム(その後ハリケーンに成長)ニコルがフロリダに接近していた関係で、急遽試合開始時間が1時間半早められたゲーム。

今回もビッグラインアップを敷くマジックに前回以上に苦戦するマヴス。

外も決まらず、しかも今回は前の試合で膝を痛めたウッドが欠場し、ベンチからの起爆剤も使えず。

よりハードに積極的にプレイするマジックの力にどんどん押される形で終盤失速し、バンケロ含め主力大量欠場中のマジックに負けてしまった。

これによって、ルカ・ドンチッチの開幕から連続30得点超え記録も9でストップ。

ただ、開幕から10試合で348得点・82リバウンド・81アシストの記録は1962-63シーズンのオスカー・ロバートソン(326得点・93リバウンド・95アシスト)以来史上二人目の325得点以上・75リバウンド以上・75アシスト以上記録となった。

 

11/10 新シティ・エディション発表

今シーズン着用の新シティ・エディション ジャージーが発表。

ダラス・フォートワースの街と、球団が産声を上げ始めた1970年代後半~80年代前半に敬意を表した“レトロプレックス”がテーマのデザイン。

太めでグルーヴィーな書体が刺繍栄えするのでオーセンティックで欲しくなるやつ。

円安がつらいなあ。

 

11/10 Game 11: DAL 105 - 113 DAL (6-5)

DAL出場不可:ベルターンス(右膝滲出)、ドーシー(Gリーグ)、ウッド(左膝捻挫)、ライト4世(Gリーグ)

WAS出場不可:ビール、ギブソン、ポルジンギス、シャケル、トッド、ライト

出だしこそ3がポンポンと決まり良さげに見えたものの、その後はスペンサー・ディンウィディーの調子意外にいいところがない今シーズンワーストのゲームになってしまった。

ルカは明らかに疲れているのか具合が悪いのかといった様子でシュートもパスもハンドリングも全てが低調。

さらには他のメンバー(ディンウィディー以外)もポロポロとイージーショットをこぼすわ不用意なミスをするわ……で、実は主力欠場も相まってディフェンスを筆頭にあんまり良くなかったウィザーズを相手に“ダメダメ勝負”で勝ってしまった形。

途中、今シーンで初めてフランク・ニリキナが復帰出場したシーンがあったが、あれだけいつものメンバーがヘロヘロだったのであれば、ダメで元々ガラッとメンバーを替えてやってみても良かったのでは……と思う。

変に競ってしまったのが良くなかったな……。

次からはホームに戻って今シーズン2度目のホーム5連戦。

相手がなかなか厳しいが、ここでどうにか調子を戻していきたいところ。

 

11/11 ハーディーをレジェンズアサイ

マヴスはジェイデン・ハーディーをレジェンズアサイン。

ロード遠征には基本連れていく。ホームにいるときは行ったり来たり。

そんな方針のようです。

 

 

11月残り試合は格上相手がほとんど。

チャレンジングな期間になりそう。