Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2021年2月第1週ウィークリー・リキャップ

ようやくマヴスが完全な形になった週でした。

しかし、嬉しいことも、悲しいことも。

なかなか嬉しいことばかりの週にはなりませんね。 

 

1/30 Game 20: PHX 111-105 DAL / 8-12

第4クォーターでクリス・ポールに一気に攻め込まれて崩れ、そこまで競ったりリードしたりできていたゲームを落として連敗継続。

ただ、前のゲームまでとは変わってディフェンスやルースボールへのハッスルがしっかり見られたのは好材料

相変わらずショットの確率はなかなか上がってこないけれど、これはすぐにどうこうできるものではないのでまずは気持ちの部分から改善が見られたことが大事。

このエナジーを継続して頑張れ!

 

2/1 Game 21: PHX 109-108 DAL / 8-13

今回も着実にゲーム内容は良くなっていたものの、最後及ばず無念の惜敗。

クリーバーの復帰と、彼がもたらしてくれたものがそのまま好材料になっている印象で、きっとこれからどんどんと上向いてくれるはずと期待!

ちなみに、マヴスが完全ロスターで試合に臨むのは2019年12月4日のティンバーウルヴズ戦以来425日ぶりとのこと……!

 

2/2 2ウェイ選手をトランスファー

マヴスは、2ウェイ契約のタイラー・ベイとネイト・ヒントンをGリーグのロングアイランド・ネッツにトランスファー

これはマヴスのアフィリエイトチームであるテキサス・レジェンズが、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート内の“バブル”で開催される今シーズンへの不参加が決まっているため。

恐らく今シーズンに限って、柔軟なアサインが認められているようです。

 

2/2 オーストラリア代表候補

バスケットボール・オーストラリアが東京オリンピック2020に臨む男子バスケットボールオーストラリア代表候補24名を発表。

その中にはマヴスのルーキー、ジョシュ・グリーンと、元マヴのライアン・ブローコフの名前も。

実際のロスターは12名なので、ここから半分になります。

果たして日本で彼らのプレイを観られるのか……。

 

2/3 Game 22: DAL 122-116 ATL / 9-13

久しぶりの勝利!

終盤に追い上げられる展開には「さすがマヴス……」とひやひやしたものの、総合的にはいいゲーム運びでした。

序盤からトレイ・ヤングにダブルチームを仕掛けてターンオーヴァーを誘発していくなど、しっかりと狙いが見られて良し。

まだまだ詰めが甘いようなところもあったものの、勝てば良し!

なお、ディフェンシヴ・プレイヤー・オブ・ザ・ゲームはトレイ・ヤングを追いかけまわし続けたジョシュ・リチャードソン(ダブルチームにバックにヘルプにと走り回ったマクシ・クリーバーの存在も忘れてはいけない)。

 

2/3 We see you, J.J.!

元マヴで現在はスペインのエストゥディアンテスに所属しているJ.J. バレアがサラゴサ戦に先発出場し、リーガACBデビュー。

14得点・1リバウンド・3アシストでした(チームは敗北)。

頑張れバレア!

 

2/4 オールスターファン投票第一次中間発表

マヴスからはルカ・ドンチッチがウェストのガード2位にランクイン!

昨シーズンの結果からもっと伸びるかと思っていたけれど、意外とこの位置。

ステフェン・カリーの復帰とマヴスの低調さが影響した感じでしょうか。

投票しよう!

 

2/4 アサイ

マヴスはルーキーのタイレル・テリーをGリーグのメンフィス・ハッスルにフレックスアサイン。

2ウェイ契約ルーキーズ二人とは違うチームでGリーグを経験することになりました。

Gリーグも今シーズンは色々と大変そう……。

せっかくの機会、経験と自信を思う存分に得てきてほしい!

 

2/4 Game 23: GSW 147-116 DAL / 9-14

大敗! 退廃。

インサイド陣を軒並み故障で欠くウォーリアーズ相手に、なぜか3ポイント放ちまくりという相手に合わせたスタイルで対抗し、こちらがやりたかったことをむしろ相手にやられて挙句ディフェンスが崩壊。

言い訳のしようがないくらいにひどい内容でした。

前半で75点以上を記録しておきながら最終的に30点差以上で負けた、ショットクロック導入後のNBA史上初のチームに。

次もホームでvs. GSW。

言い訳はそのゲーム内容でぜひ。

 

2/4 Baller from G

1999年のこの日、ダーク・ノヴィツキーがNBAデビュー。

1998-99シーズンはロックアウトがあったので、開幕がかなり遅れたシーズンだったんですね。

 

2/3 We see you, J.J.!

マヴス・アカデミーが新たな動画シリーズ「How'd he do that?!(どうやった!?)」をスタート。

毎週、マヴスのプレイを分析解説してくれるもの。

 第1回はもちろんこの人、ルカ・ドンチッチのプレイを(しかし、ヘルプ&ボックスアウト&リバウンドとは渋い)。

 

 

そろそろ「まだ本調子じゃない」の言い訳は使えなくなってきたころ。

このままずるずるといくとプレイオフが怪しくなってきます。

来週は楽しいこと・嬉しいことばかりの週でありますように!