Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2021年1月第3週ウィークリー・リキャップ

マヴスを含め、NBA各チーム大変な状況だらけの1週間でした。

早く収束してほしいなと思いつつ、今シーズンはもうこれも計算していかないといけないのだろうな……とも(計算できるようなものではないけれど)。

 

1/9 Game 9: ORL 98-112 DAL / 5-4

健康安全プロトコルで3人を欠いての初試合。

どうなってしまうのかドキドキだったものの、ふたを開けてみれば今シーズン一番危なげない試合運びでの勝利で3連勝。

まあ、マジックの方もフルツやフォルニエ、アイザックなど怪我人続出で主力を欠きまくっていたのである種条件は五分だったわけですが。

それは置いておいても、THJと病み上がりバークのミシガンコンビ大爆発、イワンドゥが初の本格器用でがっちりディフェンスを披露と、しっかり「ピンチはチャンス」をできたゲーム。

今シーズンに入ってからルカのミッドレンジショットが上達しているわけですが、このゲームでもしっかりそれを見せてくれました。

 

1/10 もう一人、離脱

既に離脱している3人に加えて、マクシ・クリーバーが健康安全プロトコルに則り離脱。

誰ならいいというわけではないものの、こうもディフェンスの要の選手ばかりが離脱していくのはつらいものがあります。

また、マヴスはこれによって練習施設を一時的に閉鎖。

 

1/11 ゲーム延期

COVID-19の接触調査の関係で多くの選手が隔離状態になり、マヴスはゲーム実施に必要な最低8人の選手をそろえることができなかったため、この日予定されていたペリカンズ戦は後日に延期(詳細未定)。

各地で起きていることだけれど、まさかマヴスにもこれが訪れてしまうとは……。

ちなみに、直前までKPが復帰するのではないかと見られていたゲームでした。

 

1/11 Good luck in G League

NBA Gリーグのドラフトが開催され、マヴスのキャンプ&プレシーズンに参加していたフレディー・ギレスピーが1巡目2位でメンフィス・ハッスルから指名。

Gリーグも、普段とは異なる特殊なシーズンになりそうですが、ギレスピーの幸運を願います。

 

1/11 Player of the Week

ルカ・ドンチッチが1月4日~11日のウェスタン・カンファレンス、プレイヤー・オブ・ザ・ウィークに選出。

期間3勝0敗、1試合平均30.3得点・12.0リバウンド・11.3アシストを記録。

2試合でトリプルダブル、逃した1試合も1リバウンド足らなかっただけという大活躍でした。

ルカ自身としてはキャリア二度目の選出。

マヴス史上複数回選出されたのは6人目とのこと。

 

1/12 さらに一人離脱

既に離脱していた4人に加えて、ドワイト・パウエルも健康安全プロトコルにより離脱。

どうやらDFS、クリーバー、リチャードソン、パウエルの4人が陽性、ブランソンが陰性ではあったものの濃厚接触ということだったようです。

5人アウトって、チームの3分の1いないわけですからね。

きつい。

 

1/13 Game 10: DAL 104-93 CHA / 6-4

COVID-19関係で5人を欠いて臨んだ敵地でのホーネッツ戦、“ヒーローは遅れてやってくる”ということで、待望のクリスタプス・ポルジンギスが復帰!

ブランクをほとんど感じさせない動きで勝利に貢献してくれました。

KPが中にいるだけで明らかに相手がドライヴしづらく感じているのがわかる。

でかくてうまいは本当に正義。

そして、このゲームではウェス・イワンドゥが初めてスターティング5に名を連ねました。

イワンドゥの堅守、手が足りない今のマヴスにとってはすごくありがたい。

ここでどんどん評価を上げて、離脱組が戻ってきてからもしっかりローテーション入りしてほしい。

また、このゲームでは2ウェイ契約ルーキーのタイラー・ベイがNBAデビュー。

そして、リック・カーライルHCがキャリア通算800勝を達成しました。

800勝到達はNBA史上16人目。

カーライルの通算成績は800勝664敗(勝率54.6%)。

 

1/15 Game 11: DAL 109-112 MIL / 6-5

あと一歩届かず、連勝は3でストップ。

ただ、オフェンス・ディフェンスともにあまり乗り切れず、かつローテーションプレイヤー5人を欠いた状態で東の強豪相手にこの奮闘っぷりは大健闘。

昨シーズンはシーズンスウィープ、今シーズンのプレシーズンでも2勝0敗と相性のいい相手なだけに勝ちたかったところではあるけれど、まあそれはそれ。

どちらかというとヤニスというよりミドルトンにしてやられた印象。

こういう負けは引きずらず切り替えが大事。

ちなみに、このゲームでトレイ・バークがキャリア3ポイント成功500本を達成。

 

 

来週は隔離組が返ってくるかな!?

これ以上延期ゲームが出ませんように。