Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2023年12月第4週ウィークリー・リキャップ

2023年、ワールドカップもあってバスケ的に全然退屈しない1年でした!

 

12/23 Game 29: SAS 119 - 144 DAL (17-12)

快勝!

試合前ウォームアップでウェンビーがボールボーイの足を踏んでしまって大事をとって欠場……というスパーズファンからすれば怒りと悲しみの事故こそあったものの、試合的にはマヴスは久々に危なげなく勝てて良かった。

ルカはこの試合でジェイソン・テリーを抜き、マヴスでの通算得点で6位に浮上。

 

12/23 ドンチッチからチームへのプレゼント

ルカ・ドンチッチがチーム全員に自転車をプレゼント。

なお、チーム全員というのはチームメイトだけでなくスタッフや職員を含めた、文字通り全員!

この自転車、どうやら1台約64万円ぐらいのもののよう。

総額いくらなんだ……? とか考えてしまうなどうしても。

去年はスクーターをあげてました。

 

12/25 Game 30: DAL 128 - 114 PHX (18-12)

ルカのモンスターゲーム炸裂でクリスマスゲーム勝利!

とはいえ、ルカだけでなく他のスターター陣も奮起してのいいゲームだったし、アレンとメトゥにはやられたけれどKDとブッカーをとにかく抑えたのは見事プランを遂行できた結果だと思う。

グッドゲーム!

そして、ルカはこの試合で通算10,000得点を達成。

 

12/27 マヴスの球団売却が承認

マーク・キューバンからアデルソン&デュモン家へのマヴス球団売却がNBA理事会の全会一致で可決。

これにより、サンズ・コーポレーションCOOのパトリック・デュモンが株式を73%保有することになりマヴスの新ガヴァナーに。

キューバンは27%の保有となりガヴァナー代理という肩書になるそう。

関わり方はそんなに変わらない気もするが、どこか寂しい気持ちがあるなあ。

 

12/27 Game 31: CLE 113 - 110 DAL (18-13)

ミッチェル、ガーランド、モブリーとトップ3欠場のキャヴズ相手に難なく勝利……かと思いきや、後半失速しての厳しい悔しい敗戦。

マヴス視点で見れば後半はショットが入らなくなり、前半の試合運びから普段よりも休ませられたルカはむしろ熱が冷めてしまった。

キャヴズ視点で見れば後半見事な修正でディフェンスで頑張り、アレンがリバウンドを拾いまくって押し込んで、外からはルヴァートが集中力をあげてきた。

マヴスの油断とキャヴズの頑張りが噛み合ってしまった……。

 

12/28 HBD, President!

12月28日、ニコ・ハリソンGMバスケットボール部門代表51歳の誕生日。

まだ51歳なのか……!

ということは、ナイキでは40代でバリバリ幹部にいたことになる。

今更だけどすごい人だ。

 

12/28 デニスをウェイヴ

マヴスは2ウェイ契約のデクスター・デニスをウェイヴ。

テキサスA&M出身のアスレチックなディフェンシヴガードは観ていて楽しかったが、なかなかチーム事情的にいい機会に恵まれず残念。

スコアリングで爆発もできる選手なので、きっとどこかでいいチャンスがあるはずと願っている。

なお、この動きは↓のためのもの。

 

12/28 ブランドン・ウィリアムズと2ウェイ契約

マヴスはGリーグのオセオラ・マジック所属のガード、ブランドン・ウィリアムズと2ウェイ契約。

マヴスでは00番を着用。

ルカとカイリーが離脱した際にハンドラー不足になる点を補強したかったことがこの契約の狙いだとしている。

Gリーグでは今季平均22.4得点と得点力も十分かつ1.6スティールと守備もいける小柄ガードということで、ニーズとキッドHCの好みを満たしている印象。

 

12/28 Game 32: DAL 110 - 118 MIN (18-14)

ルカイ欠場で今回も完敗か……と思いきや、選手たちはステップアップして頑張り、それを支える起用も奏功していい試合に持っていくことができた。

負けはしたものの、気持ちを盛り上げてくれるゲームだった。

 

12/30 Game 33: DAL 132 - 122 GSW (19-14)

苦戦中とは言え天敵のようなウォーリアーズ相手にナイスウィン!

相変わらずGSWのパス回しにローテーションはついていけなかったけれど、その分別のところで守って決めて取り返して見せた。

ランをかけられてもミスをしても慌てず腐らず、集中力を保って気持ちを切らさなかったのが本当に偉い!

年内最終戦を勝利で飾る気持ちの良さ!

 

皆さま良いお年をお迎えください!