Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2023年6月第4週ウィークリー・リキャップ

こんなにドキドキしたドラフトは久しぶりだった!

 

6/17 モリスがキャンプ訪問

マーキーフ・モリスがテキサス州エルパソにあるカヌティジョ高校で開催されたバスケットボールキャンプをサプライズ訪問。

今夏FAで来シーズンはマヴかどうかわからないモリスだけれど、テキサスでこういう活動をしてくれるんだなあと思った(たまたまかもしれないけれど)。

 

6/17 マギーがNBPAのプログラムに参加

ジャヴェイル・マギーがNBPA(選手会)主催のワンコート・ミラノ・プログラムという選手たちが世界的ラグジュアリーブランドのリーダーたちと繋がり学ぶ機会を得られる取り組みに参加。

いわば福利厚生の一環みたいなものか。

選手会もいろいろやってるんだなあ。

 

6/18 HBD, Del!

6月18日、デル・ハリス元AC(現在はテキサス・レジェンズ副代表)86歳の誕生日!

昔はちょっと老けて見えたけれど、実際に老けた今は全然変わっていないのでむしろ若く見える。

86歳……!?

 

6/18 父の日のイヴェントを開催

ザ・ヒーローズ・ファウンデーションマーク・キューバンファウンデーションがダラスのコンコルド教会で父の日のイヴェントを開催。

 

6/19 HBD, Our Legend!

6月19日、我らがレジェンド、ダーク・ノヴィツキー45歳の誕生日!

最近はあんまりチームに係わる動きが見られないダーク。

来シーズンは何か動きがあるんだろうか(もっとゆっくり休んでくれても全然いい)。

 

6/20 ルカ2のラインアップ発表

ジョーダン ルカ2のカラーヴァリエーションが発表され、いきなり5色が展開されることに。

6月23日にヨーロッパで発売され、7月8日に世界展開されるとのことだが、日本は果たして。

個人的にはターコイズな“マタドール”が欲しい。

ルカ1でも同色を出してくれたら買っちゃうんだけどなー。

 

6/21 アーヴィングがストリートボールの聖地に

カイリー・アーヴィングがニューヨークにあるストリートボールの聖地ラッカーパークを訪問。

なお、特にプレイしたわけではなく、観戦とコーチングが目的だった様子。

 

6/21 セントジーン&クロフォードACが移籍

フェニックス・サンズが2023-24シーズンのコーチングスタッフを発表。

既報通りにグレッグ・セントジーンACとクイントン・クロフォードACの名前もあり、これで二人は正式にマヴスから移籍した形。

ところでマヴスのAC人事はどうなったんだ?

 

6/22 HBD, DA!

6月22日、ダレル・アームストロングAC55歳の誕生日!

現在のNBAで一番AC歴が長いらしいアームストロング、逮捕されてる場合じゃないよ。

 

6/22 NBAドラフト2023

10位指名権をもって臨んだ今年のドラフトはいろいろ起こった。

時系列順に整理していく。

  • トレード1

10位でケンタッキー大のケイソン・ウォーレスを指名したと思ったところでトレードの情報。

指名したばかりのウォーレスとダーヴィス・ベルターンスと交換で、サンダーから12位指名権を獲得したとのこと。

  • ライヴリーを指名

そうして得た12位指名権でデューク大のデレック・ライヴリー2世を指名。

ただ、このトレードはまだ正式には完了していないとのことで、もう少し何かしらの調整が行われる可能性はあり。

  • トレード2

上記のトレード1で生じたトレード選手例外条項の枠を使用して、キングスからリショーン・ホームズと24位指名されたオリヴィエ=マクセンス・プロスパーを獲得。

こちらのトレードも正式には未完了。

しかも、どうやらTPE(トレード選手例外条項)だけで獲得するのはルール上不可能なようで、何かしらをキングスへ渡す必要があるとかないとか。

蓋を開けたら「それを!?」みたいになっていないか怖さはあるけれど、現段階では全体通してすごいドラフトデイマジック。

 

6/22 マイルズJr.と2ウェイ契約

ドラフト外でテキサス・クリスチャン大のマイク・マイルズJr.と2ウェイ契約に合意。

今シーズンから2ウェイ契約選手枠が3人に増えるということだけれど、たしか2年契約であるA.J. ローソンは恐らく確実として、マッキンリー・ライト4世はどうなるかな。

 

6/22 ウォーカーと1年契約

ドラフト外アラバマ大バーミングハム校のジョーダン“ジェリー”ウォーカーと1年契約。

一応、情報だとイグジビット10などではなく1年契約。

ロスターをひと枠すでに埋めたのだろうか?

そして、ウォーカーをとるとなると上記のライト4世がちょっと危ういような気もする。

 

6/23 サマーリーグ試合日程発表

マヴスの2023年サマーリーグ試合日程が発表

  1. 7月9日(日) 4:30 @ OKC
  2. 7月11日(火) 9:00 vs. PHI
  3. 7月13日(木) 6:30 vs. GSW
  4. 7月15日(土) 7:30 @ IND
  5. 第5試合目後日決定

全試合がラスヴェガスで行われるのでホーム&アウェイは形式的なもの。

 

 

10位指名のタイミングをずっと待っていたのにトレードの報が流れたときは頭を抱えかけたけれど、結果的にはグッドすぎる動き。

こうなってくるとFA市場も期待してしまうけれど、そこはいったん心を落ち着かせておこう……。