Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2024年5月第1週ウィークリー・リキャップ

ありがとうプレイオフ

 

4/28 1st Round Game 4: LAC 116 - 111 DAL (2-2)

全部入るんじゃないかという相手の3であっという間に31点差がつき終わった……と思っていたら、カイリー中心に猛追を見せて第4Qには逆転!

……が、最後は踏ん張れずに悔しい敗戦となりシリーズは再びタイに。

いやあ、勝ちたかった……。

 

4/28 キッドHCが最優秀コーチ賞9位

2023-24 NBAコーチ・オブ・ザ・イヤーの得票結果が公開され、ジェイソン・キッドHCが3位票1票を獲得し9位タイに。

 

4/29 HBD, God!

ゴッド・シャムゴッドAC48歳の誕生日!

 

4/29 ストヤコヴィッチFIBA殿堂入り

元マヴにしてチャンピオン、プレドラグ・ストヤコヴィッチが2024年FIBA殿堂入り。

ペジャといいレジー・ミラーといい、これほどのの選手たちで今なのか。

FIBAの選出基準はどういう感じなんだろうか。

 

4/30 ハリソンGMが最優秀フロント賞5位

NBAバスケットボール・エグゼクティヴ・オブ・ザ・イヤーの得票結果が公開され、マヴスのニコ・ハリソンGMバスケットボール部門代表は11ポイントを獲得し5位に。

 

5/1 パウエルがチームメイト賞10位

2023-24トワイマン=ストークス・チームメイト・オブ・ザ・イヤーの得票結果が公開され、ドワイト・パウエルは549ポイントを獲得し10位に。

 

5/1 1st Round Game 5: DAL 123 - 93 LAC (3-2)

もはや緊張しすぎて冷静に観られていなかった感がある。

ペースを上げて、ペイントタッチを増やし、ディフェンスをハードに。

しっかり自分たちのバスケをやってみせることができればこんなにも強い!

 

5/3 1st Round Game 6: LAC 101 - 114 DAL (4-2)

攻守ともに終始先手を打てているような形で、特にディフェンスはしっかりを気合を見せて勝利!

ルカ時代3度目の対戦にしてようやくクリッパーズを破っての1stラウンド突破!

クローズアウトゲームは難しいといわれる中、落としたことのないカイリーのさすがの活躍もあってよく集中した!

 

5/4 クリーバーが長期離脱

Game 6で右肩から落下し負傷退場したマクシ・クリーバー、MRI検査の結果は肩鎖関節の完全脱臼とのことで、今プレイオフ中の復帰は難しいかもしれない状況に。

今回のグレード3という負傷程度は靭帯が断裂し鎖骨が動いた状態とのことで、同様の負傷を負った2014年のクリス・ポールは当時37日間18試合を欠場したそう。

マヴスにとって大きすぎる痛手……。

本人的にも調子が良くこれからというタイミングでのこの怪我はつらい。

少しでも早い回復を願うばかり。

 

 

ということで、1stラウンド突破はとにかく嬉しいんだけど、今後のディフェンスやローテーションのことを考えると思考が停止する……。

乗り越えてくれマヴス!