Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2024年4月第2週ウィークリー・リキャップ

チームの勢いはそのままにラストスパート!

 

4/7 Game 78: HOU 136 - 147 DAL (OT) (48-30)

相手の好守備にかき乱されてターンオーヴァーを連発し一気に引き離された序盤。

それでも少しずつディフェンスで立て直し、カイリーがコツコツと得点を重ねて引っ張り、ダンテ・エクサムの同点ブザービーター3!

勿論ルカも両膝から流血しながらも頑張り、延長ではP.J.の大きな3も。

チーム一丸となってもぎ取った勝利、試合後の円陣に涙が出てしまう……!

 

4/8 ドンチッチのテクニカルファウルが取り消し

リーグは現地4月7日ロケッツ戦第1Q0:01で吹かれたルカ・ドンチッチのテクニカルファウルを取り消し。

確かに審判を軽く批判した内容のジェスチャーだったが、直接的ではなかったしあれでとられてしまうのはソフトすぎると思っていた。

 

4/8 ドンチッチが地域貢献賞受賞

ルカ・ドンチッチが2024年3月期のチャイム・コミュニティースポットライト賞を受賞。

また、NBAケアーズ・ボブ・レニアー・コミュニティーアシスト賞にも推薦された。

 

4/8 アーヴィングが週間MVP

カイリー・アーヴィングが2023-24シーズン第24週のウェスタン・カンファレンス プレイヤー・オブ・ザ・ウィークに。

2014-15シーズンに初受賞してからキャリア5回目の受賞。マヴスでは初。

先週はルカだったのでバトンが渡った形で、そのルカは今回も候補になっていた。

ちなみに、東の受賞者はボストンのポルジンギス。ダラスがリーグを席巻中。

 

4/9 Game 79: DAL 130 - 104 CHA (49-30)

序盤からルカが“撃てば入る”モードで大量リードを作り、そのせい(おかげ)あって中盤はぼんやりとした試合運びになったが、最後は締めて勝利。

ルカはこの試合でマーク・アグワイアが持つ1シーズンでのマヴス史上最多記録を更新。

そしてマヴスはプレイオフ進出を確定させた!

 

4/10 Game 80: DAL 111 - 92 MIA (50-30)

攻守ともに完璧でマジ強を見せつけたマヴス。

ただ、さすがにただでは敗退しないのがヒート。

けれどもしっかり勝ち切るという本当に強いマヴスだった。

これにてシーズン50勝目、ディヴィジョンタイトル確定。

そして、プレイオフ1stラウンドは5年間で3回目となるクリッパーズ相手になることが確定。

3度目の正直……!

また、カイリーのキャリア通算得点が17,199得点となり、クリス・ボッシュを抜いて歴代100位に。

 

4/12 ライヴリー2世の母が逝去

デレック・ライヴリー2世の母キャシー・ドライズデールが逝去。

ホジキンリンパ腫という癌を患っていて、緩和はしていたようだが闘病は続いていた……ということで、突然の訃報に驚きと悲しさが。

息子Dライヴのマヴスジャージーを着てデューク大ジャケットを羽織りながらAACでDライヴの応援をしていた姿がまだありありと記憶に残っている。

幼いころに父親も亡くしているDライヴはこれでご両親ともに亡くされたことに。

つらすぎる時期にもかかわらずチーム帯同を選択し、チームメイトたちのプレイに喜びの声を上げ続けた20歳の精神力たるや。

ドライズデール氏のご冥福と、Dライヴの心の平穏を願うばかり。

 

4/12 Game 81: DET 107 - 89 DAL (50-31)

ルカなしカイリーなしということでホームコートアドヴァンテージ狙いよりは健康を優先させたマヴス。

スターター陣も前半で終了で、概ねローテーション外陣で回した試合だった。

シンプルにミスが多すぎて追い上げても乗り切れず、勿体無い。

 

 

Dライヴ母の件は未だに信じられないような気持ちだが、オンコートでは素晴らしいことばかりの週だった。

さあプレイオフが楽しみ。