Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2023年3月第2週ウィークリー・リキャップ

今シーズン最長のホーム6連戦も今週で終わり、いよいよ最終盤感。

 

3/5 Game 65: PHX 130 - 126 DAL (33-32)

KD対カイリーの移籍後初対決ということで両チームファンのみならずリーグ全体の注目を集めていた試合。

両チーム見事なオフェンスで突き放しては追いつきの期待に違わない好ゲーム……と同時に、だからこそここぞのディフェンスが欲しくなるゲームでもあった。

そうはいってもKDは止められないときは何したって止められないと思うが。

そして最後のルカのミス……負けは負けだが、ほとんど運みたいなものだと思うので仕方ない。

 

3/6 HBD, AGM!

3月6日、元マヴにして現AGM兼バスケットボール部門副代表のマイケル・フィンリー50歳の誕生日!

自分がマヴスファンになったのはまさにダーク・ノヴィツキー&スティーヴ・ナッシュ&フィンリーの時代だったので、今更ながら時が流れたものだなあ……と思ふ。

 

3/6 スタックハウスが最優秀コーチ賞

元マヴで現ヴァンダービルト大HCを務めているジェリー・スタックハウスがNCAAサウスイースタン・カンファレンスのコーチ・オブ・ザ・イヤーを受賞(テキサスA&M大のバズ・ウィリアムズと同時受賞)。

 

3/7 Game 66: UTA 116 - 120 DAL (34-32)

絶好調のティム・ハーダウェイJr.と、第4Qの期待に応え続けるカイリー・アーヴィング。

ルカ・ドンチッチに大きな負担がかからず接戦の最終クォーターを乗り越えて試合に勝てるようになったのは本当にカイリーのおかげ。

ただ、レジー・ブロックが負傷のために途中離脱。

打撲なのでそこまで長引かないとは思いつつ、心配。

また、この試合でドワイト・パウエルがマヴスでの出場試合数567試合となり、歴代10位に。

 

3/8 Game 67: DAL 106 - 113 NOP (34-33)

ホーム→ロードの連戦2戦目、笛があまりにもひどい、などなど言い訳はいくらでもあるんだけれど、やっぱり第2Qの出来が悪すぎて自滅。

3が入らず、かといって中で押し込む形には変えられず(相手のインサイドが薄い日だったのに!)、ディフェンスも踏ん張れず。

いいのか悪いのか、ルカが負傷離脱した第4Qはカイリーを中心にテンポを上げてあわやというところまで行くも、CJ・マッカラムの見事なクラッチっぷりに阻まれて敗戦。

うーん、なかなかいい形が続かずもどかしい。

とりあえず、ブロックに続いて負傷してしまったルカも大事ではありませんように。

 

3/8 女性史月間イヴェントがスタート

マヴスは女性史月間の活動の一環として、500人以上の女子学生アスリートを招待してのイヴェントを開催。

ダーヴィス・ベルターンス、シオ・ピンソン、クリスティー・トリヴァーAC、シント・マーシャルCEOらが登壇。

https://t.co/IR1HriQQ0L

なお、マヴスは1か月を通じて様々な活動を予定している。

 

 

マヴスが負けてしまっても、運良く変わるくかウェストの同順位帯チームたちも負けるなどしてただただ混戦化していくウェスト。

シーズン終了時にどうなってるのか全く予想がつかない。