Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2022年10月第3週ウィークリー・リキャップ

遂に開幕2022-23シーズン!

 

10/15 ライト4世と2ウェイ契約+α

マヴスがマッキンリー・ライト4世との契約を2ウェイ契約に切り替え。

また、新たにグラント・リラーをサイン&ウェイヴ。

努力と活躍がしっかり実を結んだライト4世が最後の2ウェイ契約スポットを獲得。

リラーに関してはアフィリエイトプレイヤーとしてテキサス・レジェンズで抱えるための動き。

ちなみにリラーはチャールストン大から2020年2巡目56位でホーネッツに入り、グリーンズボロ・スワーム、デラウェア・ブルーコーツとプレイしてきたガード。

 

10/17 開幕ロスター発表

NBA全30チームの2022-23シーズン開幕ロスターが発表。

ダラス・マーヴェリックスに関しては以下の通り。

  • ダーヴィス・ベルターンス
  • ジー・ブロック
  • スペンサー・ディンウィディー
  • ルカ・ドンチッチ
  • タイラー・ドーシー(2ウェイ契約)
  • ドリアン・フィニー=スミス
  • ジョシュ・グリーン
  • ティム・ハーダウェイJr.
  • ジェイデン・ハーディー
  • マクシ・クリーバー
  • ジャヴェイル・マギー
  • フランク・ニリキナ
  • セオ・ピンソン
  • ドワイト・パウエル
  • クリスチャン・ウッド
  • マッキンリー・ライト4世(2ウェイ契約)

なお、この後で早速動きがあるという。

 

10/17 開幕パーティー開催

毎年恒例の開幕パーティー、トースト・トゥ・ティップオフが開催。

まあ単なる壮行会みたいなものなので、特筆すべきトピックは特になし。

ウッドだけ本人曰く「青スウェット着用とは知らされ」ず白パーカーで来ちゃったり、クリーバーが体調不良で参加できなかったりなんかはあったけれど、特になし。

 

10/18 カンパッソと契約

マヴスがファクンド・カンパッソと正式に契約。

もう噂でダダ洩れていたけれど、健康診断なども経てここで一応正式に契約。

背番号は2番を着用予定で、契約内容は無保証の1年契約となる模様。

 

10/18 スタックハウスが契約延長

ヴァンダービルト大でヘッドコーチを務めている元マヴのジェリー・スタックハウスが契約を延長。

 

10/19 Game 1: DAL 105 - 107 PHX (0-1)

DAL出場不可:ベルターンス(右膝滲出)、ニリキナ(右足首滲出、不帯同)、ドーシー(Gリーグ)

PHX出場不可:クラウダー、シャメット

遂に開幕!

結果から言えば、何とも“マヴスらしさ”が詰まりに詰まったいろんな意味で面白い試合だった。

勝てていれば最高だったんだけれど。

前半はGame 7の再現かというぐらいにサンズをぐいぐい引き離していくマヴス。

ルカは相変わらず化け物だし、強気ディンウィディー炸裂するし、復帰してもタフショット好物すぎるTHJだし、新加入ウッドは狙い通りの大暴れ6thマンだし。

ただ、後半に入って22点あったリードをみるみる崩されると一時逆転すら許す展開に。

それでもウッドの連続16得点一人ランで再び引き離したかと思ったものの、ディフェンスで踏ん張れず&フリースローを決められず。

終盤は伏兵デイミオン・リーにクラッチなショットを度々沈められ勝負あり。

まだ定まってない感も反省点も初戦ということで当然たくさんあったわけだけれど、ひとまずは開幕を迎えた喜びが今はほんの少しだけ勝っている気がする。

これが続いたら吐くけど。

 

10/20 エイシーがレジェンズのコーチに

元マヴのクインシー・エイシーがレジェンズの選手育成コーチに就任。

エイシーはダラスのすぐ近く、テキサス州タイラーの出身で、レジェンズでプレイした経験もあった選手。

 

10/21 ハーディーがナイキと契約

ジェイデン・ハーディーがナイキとエンドースメント契約。

元々、コービーなどナイキのシューズを履いていたことが多かった印象。

シグネチャー待機!

 

10/21 郭がGリーグ ドラフト対象に

NBA Gリーグ ドラフトの対象者が発表。

サマーリーグ・マヴスでプレイした上海シャークス(CBA/中国)の郭昊文(グォ ハオウェン)の名前がリストに入った。

ドラフトは23日(日)(日本日程)に行われる。

 

 

シーズン初戦は「いや負けるんかい!」と思わず突っ込んでしまうような試合だったけれど、とりあえずは本当にまだ開幕の嬉しさが勝ってる。

5試合10試合と重ねたときにどういうチームになっているか、今から楽しみですな。

昨シーズンみたいな「今シーズンはプレイインは覚悟しておかないとな……」はつらいのでやめてほしいですよ(そこから結果的にカンファレンス・ファイナルまで行ったんだから、もうよくわからないけれど)。