Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2022年10月第1週ウィークリー・リキャップ

いよいよプレシーズンが始まったー!!

 

10/1 ファンジャム(紅白戦)開催

マヴス・ファンジャムが開催。

スターター陣率いるチームホワイトとそれに対するチームブルーで行われ、結果はホワイトが延長の末に85-86で勝利。

プレシーズンのチーム内オールスターゲームみたいなお遊び中のお遊びではあるけれど、新シーズンへの期待感が高まる楽しい試合。

なお、マヴスのTwitchのページから見逃し配信も視聴可能。

 

10/1 新ステイトメント発表

マヴスショップから2022-23シーズン着用の新ステイトメント・エディション ジャージーが発表。

こちらは事前注文という形ながら、すでに販売も開始している。

しかし、他チームが何かしら格好をつけての発表を行っている中でマヴスはさらっとショップから公開しただけという。

 

10/3 ベルターンスとマギーが中学生を支援

ダーヴィス・ベルターンスとジャヴェイル・マギーがダラス独立学区の中学生たちを支援。

壮行会への参加や必需品の配布などを行った。

ちなみにこの二人、偶然ではあるものの後日のプレシーズン初戦を揃って怪我で欠場。

活動で何かやったのか? と思ってしまう(笑)。

 

10/4 ツェリェ市にコート寄贈

マヴスがスロヴェニアのツェリェにバスケットボールコート2面を新設。

NBAチームによってヨーロッパに造られた初のコートとなったそう。意外。

 

10/4 GM調査結果発表

(たぶん)毎年恒例、NBA GM調査の結果が発表。

マヴス関係ではルカ・ドンチッチがありとあらゆる項目でランクイン。

  • MVP予想:1位
  • チーム作りで核にしたい選手:2位
  • 相手コーチに対策を強いる選手:4位タイ
  • ベストPG:2位
  • ベストSG:2位
  • ベストSF:3位
  • ポs事本設問得票率:4位
  • ベスト海外選手:2位
  • ベストパサー:2位タイ
  • ベストバスケットボールIQ:5位

逆に、それ以外でのマヴス関係ランクインはなし。

むむむ。

 

10/4 BSSの3人が今シーズンもカムバック

バリースポーツ・サウスウェストのお馴染み3人が今シーズンも帰ってくることが確定。

実況のマーク・フォロウィル、解説のデレク・ハーパーと“スキン”ことジェフ・ウェイド、彼らを見ないとマヴスの試合を観ている気がなんとなくしなくて寂しいので、嬉しい。

 

10/5 Preseason Game 1: DAL 98 - 96 OKC @Tulsa (1-0)

DAL欠場:ベルターンス(右膝滲出)、ハーダウェイJr.(休養)、クリーバー(休養)、ドンチッチ(休養)、マギー(左足首捻挫)

OKC欠場:ホルムグレン、ドート、マスカラ、バーク、クリス、ギルジャス=アレクザンダー

待ってた! 久しぶりのマヴスの試合!

主力大量欠場でラインナップはシャッフル状態だし、絵に描いたような「プレシーズンなのでまだ調整中です」というような雑なパスの多さで内容的にはまあ……という感じだったけれど、久々にマヴスのバスケを観られた嬉しさと個々人のプレイへの期待感で胸がいっぱいに。

そんな中でしっかりPGっぷりを見せて落ち着かせてくれたマッキンリー・ライト4世と、終盤にハーディー・パーティー開催を見せてくれたジェイデン・ハーディーが特に楽しかった。

夏の結果を見せてくれたジョシュ・グリーンもナイス!

 

10/7 トリヴァーACが殿堂入り

クリスティー・トリヴァーACが母校メリーランド大の運動競技殿堂入りを果たした。

 

10/7 Preseason Game 2: ORL 110- 105 DAL (1-1)

DAL欠場:ベルターンス(右膝滲出)

ORL欠場:フランツ・ヴァグナー、スコフィールド、ゲイリー・ハリス、アイザック、フルツ

ほぼフルメンバーで臨んだゲーム!

「ウッド絶好調」「ハーディーがスターターで結構ルカとも相性良さそう(ちゃんとオフボール動けるの偉い)」「マギーもウッドもフィット感良し」「THJ怪我から復帰お帰り!」などなどいろいろあれど、それらを全て吹き飛ばすルカのナチュラル化物っぷり。

ユーロバスケットがあったからかすでに仕上がってる感がある。

ディフェンスではまだまだチーム全体で穴が多かったことと、ベンチ(特に3rdユニット)がシュート不調だったこともあって、結果的には敗戦となったけれど、これまた新シーズンへの期待感が高まるゲームだった。

次の試合まで1週間!?

 

 

ありがたいことにジャパンゲームズにも行けまして、いい感じにNBA熱が高まってきています。

意図的にプレシーズンの試合数を抑えて疲労をコントロールし練習時間を増やすことにしたというマヴスだけれど、ファンからしたらもっと見せてくれてもいいんだよという気持ち。

観たい。