Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2022年7月第4週ウィークリー・リキャップ

話題の少なさから飢えが来て、今更ながら「The Athletic」を購読し始めてしまった。

最初の半年はキャンペーンで月1ドルなんだけれど、請求された金額が140円。

小さいからいいけれど、円安凄まじい。

 

7/16 テリーがジャズのACに

元マヴで直近ではGリーグ グランドラピッズ・ゴールドのヘッドコーチを務めていたジェイソン・テリーが、ユタ・ジャズのアシスタントコーチとして迎えられる見込みとのこと。

テリーはテキサス・レジェンズのアシスタントジェネラルマネジャー、アリゾナ大のアシスタントコーチ、ゴールドのヘッドコーチと1年ごとにどんどんステップアップしていてすごい。

昨シーズンのゴールドはアイゼイア・トーマスやランス・スティーヴンソンなどをカムバックさせるなど再生工場としての役割も果たしたし、テリーの手腕は結構すごいのかも。

 

7/16 NBA 2K23 サマーリーグ Game 5: LAL 95 - 84 DAL / 0-5

ということで、今年のマヴスのサマーリーグは5戦全敗で終了。

同じく4戦終了時点で勝ち星なしだったスパーズは最終戦に勝利したので、今回全敗だったのはマヴスだけだった。

終盤で突然の希望を示してくれた場面はあったものの、これまでの戦いっぷりが急に良くなるはずもなく、今まで通りのような噛み合わなさでなかなか主導権を握れなかったマヴス。

オフェンスは勿論、ディフェンスも“噛み合わない”というのをこれほどまでに感じたのは初めてかも。

とはいえ、きっとこれは全員にとっていい経験と糧になってくれたはず。

NBAに繰り出していく人も別の舞台へと移っていく人も、関わった全員の幸せなキャリアを願うのみ。

 

7/17 AJ36LOW"ルカ"登場

エア ジョーダン36 LOW“ルカ”が日本でも発売(現在発売中)。

ルカ1の方は発売即完売だったけれど、こちらはお求めやすそう。

個人的にはAJ36は最近“タコ・ジェイ”を買ってしまったこともあり見送り……。

海外で情報が出ている“エル・マタドール”が日本でも出るなら買っちゃいそうなんだけれど……。

 

7/19 ヴルガリスがサッカーチームのオーナーに

2020-21シーズンまで、マヴスの定量的研究・発展ディレクターを務めていたハララボス・ヴルガリスがスペイン3部のサッカーチームであるCDカステリョンの主要オーナーになるそう。

Twitterではちょいちょいマヴスに言及して褒めてくれることもあるヴルガリス。

騒動の中心ではあったし、態度や言い方といった人間性に問題があったのは確かなんだろうけれど、単にスポーツ好きのワイワイしたい兄ちゃんなんだろうなという感じもする。

 

7/19 ローソンがウルヴズと2ウェイ契約へ

サマーリーグ・マヴスのメンバー、A.J. ローソンがミネソタ・ティンバーウルヴズと2ウェイ契約締結の見込み。

ハーディの好不調の波が激しかった(主に不調だった)中、サマーリーグ・マヴスの実質No. 1プレイヤーだったローソン。

マヴスが囲うかと思っていたら取られてしまった。

けれどローソンにとっては当然めでたいことなので活躍を願うのみ。

こうなるとマヴスと2ウェイ契約の噂があるタイラー・ドーシーには「ローソンよりいいんだろうね?」というプレッシャーが(笑)。

 

7/19 HBD, DP!

7月20日、ドワイト・パウエル31歳の誕生日!

常にトレードの噂は絶えないし(ファンが勝手に騒いでるだけ説はある)、ウッドとマギーが来てさらに出場時間が減るかもだし、けれどルカ・ドンチッチの相棒である再古株にはやっぱり愛着が強くある。

来シーズンも被顔面ヒットの頑張りを楽しみにしている!

 

7/19 ドンチッチがスロヴェニア代表候補に

8月4日(現地日程)から開催されるユーロバスケットに臨むスロヴェニア代表候補メンバーが発表され、ルカも当然リスト入り。

練習で変な怪我でもしない限りは勿論メンバー入りでしょう。

 

7/20 バレアが現役引退

元マヴで、母国プエルトリコのカングレヘーロス・デ・サントゥルセでプレイしていたJ.J. バレアが現役引退を表明。

いずれはスタッフとしてマヴス帰還を果たしてくれると見られているものの、しばらくは家族との時間を大切に過ごすのかも。

いずれにせよ、お疲れ様&おめでとう!

 

7/20 マムウォーターが公式缶カクテルに

ウォッカベースの缶カクテル、マムウォーターがマヴスの公式缶カクテルに。

 

7/22 ハーディングがマンレサと契約

サマーリーグ・マヴスのメンバー、ジェリック・ハーディングがリーガACB(スペイン)のバクシ・マンレサと2年契約。

チェコでの2年間を経てNBA入りを狙っていたと思われるだけに、スペイン行きは祝福していいのかどうかわからないものの、レヴェルアップだとは思われるので、たぶんめでたい。

ただ、マヴス視点からするとローソンに引き続いてサマーリーグで活躍していたメンバーが流出してしまった事態。

イグジビット10契約情報や正式な2ウェイ契約情報が未だ聞こえてこない状況で、キャンプやプレシーズンの頃には一体どんなメンツになっているのか……?

 

 

オフシーズンってどうやって過ごしてたんだ? って毎年思ってる。