Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2022年5月第3週ウィークリー・リキャップ

1週間の密度がすごい。

そして中日が永遠に感じてしまう時期に突入してきた。

こんな気持ちで、オフシーズンは耐えられるんだろうか。

きっと耐えられないから、できる限り短いオフシーズンにしておくれ、マヴス。

 

5/15 Western Conference Semifinals Game 7: DAL 123 - 90 PHX (4-3)

まさかの、マヴスファンすら予想していなかったブロウアウトでのシリーズ勝利!

序盤からチーム全員で気合の入りまくったディフェンスを展開し、気負っているのか動きが重いサンズを圧倒。

3ポイントも好調で何をやってもうまく行くような状況で、Game 7とは思えないような一方的な内容に。

試合後に何やら「実は怪我をしていた」的なよくある話がサンズ側から聞こえてきたものの、もう関係ないし残念ながら怪我もゲームの一部だし。

ということでマヴス、大方の予想を覆し、シーズン最高勝率サンズを下してカンファレンス・ファイナル進出!

 

5/15 ディンウィディーがボーナス獲得

スペンサー・ディンウィディーはカンファレンス・ファイナル進出によって約7,363万円のボーナスを獲得。

関係ないけれど、このブログでは基本的に円換算で記載していますが、最近の円安で印象との金額差がすごい。

 

5/15 カンファレンス・ファイナルのスケジュール発表

マヴス対ウォーリアーズのカンファレンス・ファイナルのスケジュールが発表。

  • Game 1:19日(木)10時@サンフランシスコ
  • Game 2:21日(土)10時@サンフランシスコ
  • Game 3:23日(月)10時@ダラス
  • Game 4:25日(水)10時@ダラス
  • Game 5:27日(金)10時@サンフランシスコ
  • Game 6:29日(日)10時@ダラス
  • Game 7:31日(火)9時@サンフランシスコ

※全て日本日程。Game 5~7は必要に応じて

 

5/16 ブロックがジャバー賞最終候補に

ジー・ブロックが2022年カリーム・アブドゥル=ジャバー ソーシャルジャスティス・チャンピオン賞の最終候補者5名に選出。

その他の候補者はドリュー・ホリデイ(ミルウォーキー・バックス)、ジャレン・ジャクソンJr.(メンフィス・グリズリーズ)、カール=アンソニー・タウンズ(ミネソタ・ティンバーウルヴズ)、フレッド・ヴァンヴリート(トロント・ラプターズ)。

 

5/18 NBAレーンのファイナルver.公開

NBA75周年記念映像「NBAレーン」のファイナルver.が公開。

最後、ラリー・オブライエン トロフィーをマイケル・B・ジョーダンと一緒に覗き込むのは我らがダーク・ノヴィツキー!

どうでもいいけど、ファイナルver.っていうと最終確定版みたいなニュアンスになる(決勝という意味のファイナル)。

 

5/18 サマーリーグ日程が発表

NBA 2K23サマーリーグの日程が発表され、チケットの販売が開始。

今年は7月7日(木)~17日(日)、変わらずラスヴェガスにて開催(現地日程)。

もう2か月を切っていることに驚き、毎年この時期にはもうマヴスファンとしてはサマーリーグを楽しみにしていただなあという感慨と。

しかし、2Kがスポンサーにつくことでeスポーツの方かと勘違いさせられる。

 

5/18 マヴスのベンチに再度罰金

マヴスはサンズとのGame 7時にベンチマナー違反があったとして約641万円の罰金。

処分の対象となった行動はサンズとのGame 2時に受けたものと全く同じ。

ただし、反省の色なしととられたのか金額は倍に。

マヴスベンチのすぐ後ろがサンズの職員たちの席だったので負け惜しみ通報では、という話もあり。

 

5/18 Western Conference Finals Game 1: DAL 87 - 112 GSW (0-1)

なかなかいいところなく、完敗。

その派手なオフェンスに目が行くものの、やはりディフェンスが上手いウォーリアーズ。

それに苦しめられつつ、さらには自分たちのリズムで撃てない3ポイントにこだわりすぎて、どんどん悪循環に陥ってしまっていった。

ディフェンスも明らかに強度が足りず、サンズとのシリーズは何だったんだ……? と思ってしまうような内容。

ただ、今プレイオフは全シリーズでGame 1を落としてきたマヴス。

それでもここまで勝ち上がってきた修正力は本物だと信じている。

シリーズは長い。

 

5/20 フィニー=スミスが7位にランクイン

2021-22起亜NBAオールディフェンシヴチームが発表。

マヴスからは残念ながらチーム入りしたプレイヤーはいなかったものの、ドリアン・フィニー=スミスが2ndチーム票を7票獲得し、フォワード部門の7位にランクイン(1・2位が1stチーム、3・4位が2ndチーム入り)。

毎度のことながら、もっと評価されていいと思うドードー

さらにはマクシ・クリーバーやレジー・ブロックに1票も入っていないというのも寂しい。

贔屓目抜きにしても、彼らのディフェンス力なしにマヴスはここまで戦ってこられなかったと思う。

 

5/20 Western Conference Finals Game 2: DAL 117 - 126 GSW (0-2)

一時19点の差をつけてリードしていたマヴスだったが、後半一気に捲られての逆転負けを喫してしまった。

今レギュラーシーズンにマヴスはウォーリアーズ相手に19点差を逆転して勝利しているので、ここにきてやり返されてしまった形。

前半はディフェンスが良く、3ポイントも絶好調。

これが続いていれば文句なし、という展開だったが……。

後半に入ると明らかに疲れが見え始め、まずはウォーリアーズのドライヴを止められない。

ヘルプで対処するしかなくなり、どうなると出方に応じてパスを回すのが上手いウォーリアーズの餌食に。

一方でマヴスのオフェンスと言えば、疲れがあったり前半好調だったりということもあり3ポイントに逃げてしまい、リズムを掴めない中でボーナスも活かせずにポゼッションを消費していく展開。

最後は気持ちも追いつかなくなってきてしまってゲームセット。

悔しくて大きな敗戦だったが、前のシリーズも0-2からの逆転勝利。

きっとここからさらに修正・対応をしてまだまだ楽しませてくれるはず。

ルカの負担を減らそうとしているのと同様、ブルドーザーデュオの負担も減らしてあげられるかどうかがこの先の鍵。

Let's Go Mavs!!!

 

 

この時期にまだマヴスのゲームを観られている幸せ!

ルカが「最高の人生だ」と言っていたけれど、観て応援しているファンにとっても最高だよ!

まだまだ夢見心地でいさせておくれ!