Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2021年11月第2週ウィークリー・リキャップ

未だに寝起きみたいな戦い方を続けているマヴス。

そろそろ「噛み合ってきたね~」という話をさせてくれてもいいんですよ。

 

11/6 Game 9: BOS 104 - 107 DAL (6-3)

今シーズンのシティ・エディションお披露目ゲームとなったセルティックス戦はルカ・ドンチッチの劇的ブザービーターで勝利。

前半「セルティックスは迷走していて可哀想だな……」なんて余裕こきながら観ていたら、後半はジェイソン・テイタムのごり押しで一気に暗雲。

結果、同点で最終盤を迎えてブザービーターに至るわけなので手放しで喜べるものではないが、復帰したKPの活躍、ブロックのディフェンスなどなど光るところも見られたので良し(勝ったし)。

何より、個人的に思うのはリック・カーライル時代には見られなかった(と少なくとも自分は思っている)「後手だろうが相手のやっていることに対応する」という動きが見られたのは良かったなと思うのでした。

 

11/8 車いす用スロープ製作

モーゼス・ブラウンとマヴスは退役軍人のために車いす用スロープを製作。

地道な慈善活動、大事です。

 

11/8 Game 10: NOP 92 - 108 DAL (7-3)

序盤の悪さは今シーズンのマヴスのお約束。

ザイオン・ウィリアムソンとブランドン・イングラムが欠場の飛車角落ちペリカンズにいきなり離される不安な展開。

しかし、セカンドユニットになると途端にうまく回り始めるのもお約束。

ジェイレン・ブランソンががつがつと引っ張り、あとは元ニックス勢がしっかりいい仕事をしてくれて、リーグワーストチーム相手に取りこぼしという事態は避けられた。

そろそろ、序盤からエナジー溢れる畳みかけ展開というマヴスも見たいところ。

 

11/8 高校生バスケ大会開催

マヴスは3年目となるダラス・マーヴェリックス・フォールクラシックを開催決定。

高校生のバスケ大会で、男女ともにトーナメントを実施。

 

11/9 デロン・ウィリアムズ続報

元マヴ、デロン・ウィリアムズのボクサービュー話が正式決定。

12月18日(現地日程)のジェイク・ポール対トミー・フューリーの前座試合で、元NFL選手フランク・ゴアと対戦。

 

11/10 マヴス・ゲーミングが1位指名権獲得

NBA 2Kリーグのマヴス・ゲーミングがドラフトロッタリーで1位指名権を獲得。

5年間で2度目の1位指名権獲得。

 

11/10 Game 11: DAL 107 - 117 CHI (7-4)

今シーズンの注目チームの一つ、ブルズ相手に敗れ連勝ストップ。

前半は粘りむしろリードを作る展開があり期待するも、後半ではやりたかったことをむしろ相手にやられてギヴアップ。

ブランソン率いるセカンドユニットは相変わらず安定しているものの、ルカが戻ってくると崩れてしまうつらさ。

ルカのチームであることはもう必然なわけなので、ここをなんとかできないとこの先相当につらい。

しかしロンゾ・ボールの3が入りすぎた。

 

11/11 HBD, Trey!

トレイ・バーク29歳の誕生日!

なかなか出番に恵まれない今シーズンだけれど、マヴスファンはみんな“バブルバーク”を忘れていない。

流れを変えたいとき、得点で打開したいときにもっと起用されてもいいと思うんだけどなー。

 

11/12 Game 12: DAL 123 - 109 SAS (8-4)

早くも今シーズン3度目の対戦となったスパーズ相手に、3度目の勝利。

序盤からヤコブ・ポートル不在で手薄なインサイドをクリスタプス・ポルジンギスが攻める!

深めのポストアップやカッティングでしっかりアドヴァンテージを活かした得点を重ねてリズムを作れた。

簡単に決められることの多かったディフェンスと、終盤気が抜けたかダラダラとしてしっかりクローズアウトできなかった点は課題。

ここまで最悪と言っていいほどのシュートタッチも復調の兆しと思いたい。

なお、スパーズとは4月にあと1戦残っていて、マヴスはフランチャイズ史上スパーズ相手にシーズンスウィープをしたことがありません。

今シーズンこそ!

 

11/12 陽性者なし

マヴス戦翌日にブルズのニコラ・ヴチェヴィッチが新型コロナウイルス陽性となるも、その後の検査でマヴス選手からは陽性者なし。

欠場者続出でウェスト14位まで落ち込んだ昨シーズンの悪夢が蘇ってくる……。

ヴチェヴィッチの早期回復を願うのは勿論のこと、マヴスも今シーズンは感染と無縁でありますように。

 

11/13 モーゼスとグリーンをアサイ

マヴスはモーゼス・ブラウンとジョシュ・グリーンの二人をテキサス・レジェンズアサイン。

なかなか出場機会に恵まれない二人に実戦経験を積ませるためと思われる。

と同時に、モーゼスのアサインはもしかすると左腹斜筋痛で欠場が続いているマクシ・クリーバーがそろそろ復帰することを意味しているのかも。

また、二人のアサインで馬場雄大のミニッツに影響も出そう。

 

 

強豪相手のゲームが続く11月は鬼門。

せっかく比較的楽なスケジュールでとはいえできた貯金、大事に使いながら上を向きながら頑張ってほしい!