Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2021年9月第1週ウィークリー・リキャップ

パラリンピックに盛り上がりつつ、マヴスもしっかり話題は絶えず。

 

8/31 HBD, JB!

8月31日、ジェイレン・ブランソンの誕生日!

25歳になりました。

早く契約延長のニュースが聞こえてきてほしい。

いい選手な分、トレードのピースになっちゃいそうで日々ドキドキしています。

 

8/31 コーチングスタッフ確定

マヴスはジェイソン・キッド ヘッドコーチを支えるコーチングスタッフを正式に発表。

  • イゴール・ココシュコフ
  • ショーン・スウィーニー
  • ジャレッド・ダドリー
  • グレッグ・セントジー
  • クリスティ・トリヴァー
  • ダレル・アームストロング
  • ゴッド・シャムゴッド
  • ピーター・パットン

新顔が多い中で、在籍13年目になるアームストロングがいる安心感。

継続性を担保してくれる存在は本当に大切だと感じます。

あとはプレイヤーたちからのリスペクトが厚いシャムゴッドや、THJやクリーバーやドードーのショットをレヴェルアップさせてきたパットンの存在ももちろん嬉しい。

 

9/2 マヴスがFAのヴェテラン3人とワークアウト

マヴスは現在FAでNBA復帰を目指しているアイザイア・トーマス、ランス・スティーヴンソン、モンテイ・エリスとワークアウトを実施したとのこと。

その後の報でトーマスとスティーヴンソンはマヴスに好印象だったとの噂も。

後者の報に残念ながらエリスの名前はなかったものの、彼自身のコンディションは良く、他チームからの引きはありそうな様子。

個人的には、3人とも今のマヴスには合うかと言われるとうーん……という感じなのだが、かつてリーグを楽しませてくれた選手たちの復帰はぜひとも応援していきたい。

 

9/3 ジャクォリ・マクラフリンと2ウェイ契約

マヴスはカリフォルニア大サンタバーバラ校出身のルーキーFAジャクォリ・マクラフリンと2ウェイ契約を締結。

マクラフリンは、ゴールデンステイト・ウォーリアーズでサマーリーグに参加したポイントガードで、ハイライトを見た限りではかなり落ち着いた安心感のあるプレイスタイルな印象。

イグジビット10契約からの下克上を狙っていたカーリーク・ジョーンズにとっては嬉しくない状況かも。

使いどころや期待する能力のポイントがわかりやすい2ウェイ契約肯定派なので、良いサインだと思いました。

 

9/3 E.J. オヌを解雇

マヴスはイグジビット10契約を結んでいたE.J. オヌを解雇。

マクラフリンの2ウェイ契約と一緒にさらっと発表されました。

このタイミングでの解雇って、個別ワークアウトなんかは行っているだろうけれど全体練習や試合はないわけで、一体何を基準に行われているんだろう。

勿論、内部でしかわからないいろいろがあるのだとは思いつつ、希望を持たせてしまった分、可哀想だなとも……。

厳しい世界だ。

 

9/3 ルカの新ロゴを正式に紹介

ジョーダンのサイトでルカ・ドンチッチのエア・ジョーダン36“グローバルゲーム”PEの詳細とルカのインタヴューが公開。

メビウスの帯のような新ロゴは、イニシャルLDと背番号77を表しつつ、帯にかたどられてできた中心部分はスロヴェニアのイニシャルSになっていると。

そしてたぶんまた日本では発売されない……。

むしゃくしゃして今更だけどルカの35を買いました。

 

 

開幕までまだ2か月弱もあるのか……。