Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2021年7月第2週ウィークリー・リキャップ

マヴス本体の話題は少なめ。

けれどオリンピックが盛り上がってきた。

 

7/2 ジョシュ・グリーンがオーストラリア代表入り

東京オリンピック2020を戦うオーストラリア男子バスケットボール代表の最終ロスター12名が確定し、ジョシュ・グリーンがメンバーに選出!

NBA選手がたくさん名を連ねているロスターで、得られる経験はきっと大きいはず。

オーストラリアはグループフェイズではドイツ、イタリア、ナイジェリアとグループBを戦います。

 

7/4 スロヴェニア東京オリンピック2020出場決定

東京オリンピック2020へ向けた最終予選カウナス会場、ルカ・ドンチッチが31得点・10リバウンド・13アシストのトリプルダブルの活躍でスロヴェニアリトアニアに勝利してオリンピック出場決定!

ルカは大会MVPに輝き、スロヴェニア男子バスケットボール代表史上初のオリンピック出場に貢献。

スロヴェニアはグループフェイズではアルゼンチン、日本、スペインとグループCを戦います。

 

7/4 イタリアが東京オリンピック2020出場決定

東京オリンピック2020へ向けた最終予選ベオグラード会場はイタリアがセルビアに勝利してオリンピック出場決定!

ニコロ・メッリも東京へやってくる(ボバン・マリヤノヴィッチは残念)。

イタリアはグループフェイズではグループC。

 

7/5 モズリーが最終候補に

ワシントン・ウィザーズの新ヘッドコーチ候補はジャマール・モズリー アシスタントコーチを含む数名に絞られており、週内に再度面会が行われる予定とのこと(ということはもう終えたはず)。

なお、モズリーはその後オーランド・マジックの新ヘッドコーチ最終候補にも(ということはウィザーズとの面会はあんまりだったのか?)

 

7/5 ルカ・ドンチッチの日が誕生

ダラス郡において、7月6日が正式にルカ・ドンチッチの日に制定。

背番号77にちなんだ7月7日ではないのは、その日は2016年に警官による黒人射殺事件が起こった日のため、これを避けたようです。

 

7/5 イアン・マインミが引退

2011年マヴスの優勝に貢献したフランス人ビッグマン、現役イアン・マインミが引退を発表。

ちなみに、これによってNBAからは2011年優勝マヴスメンバーがいなくなったことに。

NBA以外を見れば、ドミニク・ジョーンズ(吉林ノースイースト・タイガース)とロドリーグ・ボーボワ(アナドル・エフェス)の二人はまだ現役。

 

7/8 メッリが古巣復帰

ニコロ・メッリが2010~2015年に在籍したイタリアはセリエAオリンピア・ミラノと3年契約。

マヴスからだけではなく、NBAから去ることに。

短い間だったけど、ありがとうメッリ。

オリンピックでの活躍を楽しみにしています。

 

 

盛り上がってきたオリンピックだけれど、無観客開催が決定……。

男子バスケットボール準々決勝2試合が当選していたので、上手くいけばアメリカやスロヴェニアが見られていたかと思うと悲しい……。

とはいえ、こればかりは仕方がない。

一刻も早く、このCOVID-19騒動が終息しますように。