Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2021年4月第2週ウィークリー・リキャップ

ウェスト、上が強くて全然順位が変わらない!

 

4/3 Game 48: DAL 109-87 WAS / 27-21

ウィザーズ相手に危なげなく勝利!

ウィザーズはビールと八村が欠場の試合だったとはいえ、全体的にドタバタと落ち着きのないプレイを連発。

マヴスもリチャードソンとクリーバー、KPが欠場だったものの、試合を通じてあんまり危機感を覚える場面もありませんでした。

頑張れウィザーズ……。

 

4/5 Player of the Week

ルカ・ドンチッチがウェスタン・カンファレンスのプレイヤー・オブ・ザ・ウィークに選出。

これはルカにとって今シーズン2度目、キャリアでは3度目の受賞。

同シーズン内で複数回受賞を果たしたマヴス選手はこれまでにダーク・ノヴィツキー(4シーズン)とジョシュ・ハワード(1シーズン)だけ。

しかし、得点・リバウンド・アシストの主要3スタッツが全てシーズン平均を下回っている週に受賞するというのもなんとも不思議な感じ。

もちろん、リーグ全体で他の選手との相対的な部分もあるので一概には言えないものの、これで受賞するのであればここまでももっとそのタイミングがあったような気も。

あとは予想以上にチームの勝利も考慮されてる感じですね。

 

4/5 Game 49: UTA 103-111 DAL / 28-21

リーグトップ勝率のジャズ相手に値千金の勝利!

素晴らしいディフェンスでミッチェル&ゴベールのオールスター組を完封(その分コンリーにはちょっとやられた)。

メッリは撃てど撃てど3が入らなかったけれど、その分ディフェンスで貢献しまくってこのゲームのディフェンシヴ・プレイヤー・オブ・ザ・ゲームに選出。

そしてドードーがオフェンスでもディフェンスでもどこにでもいた。

KPが欠場したことでゴベールにはクリーバーがつくことになり、ピック&ロールの対応が上手くできたことも結果的に良かった。

KPは当然必要なプレイヤーだけど、相性というものはどうしても存在してしまうので、ことジャズ戦に関しては今回の布陣が最高形だったと思います。

 

4/7 Game 50: DAL 93-102 HOU / 28-22

ジャズに勝ってロケッツに負ける。これぞマヴス。

オフェンス・ディフェンスともに気の抜けたプレイをし続けて嫌な敗戦。

KPは調子が良かったものの、第4Qでは頭に血が上ったルカが視野狭窄状態でボールを回せず。

KPはなんと第4Qにショットアテンプトなしという事態に。

格下チーム相手に取りこぼしていると、プレイオフで痛い目見るぞ……。

 

4/8 ROY Edition

ルカ・ドンチッチのルーキー・オブ・ザ・イヤー記念ジャージーの販売が開始。

マヴスショップにてどうぞ。

しかしこんなタイムラグを経て出すのか。

 

4/8 Game 51: MIL 101-116 DAL / 29-22

ジャズに勝ってロケッツに負けてバックスに勝つ。これがマヴス!

とはいえバックスはヤニスが欠場していたので、そこは大きかったのですが。

ただ、マヴスはジャズ戦同様のグッドディフェンス。

ディフェンシヴ・プレイヤー・オブ・ザ・ゲームを受賞したドードーがミドルトンを封じみ、そしてリチャードソンがホリデーをやりづらくさせてくれた。

前のゲームでの課題を吹き飛ばすように第4QではKPがバンバンショットを沈め、東のコンテンダー相手に見事勝利を飾ったのでした。

 

 

これを書いている時点でウェスト7位のマヴスは6位のブレイザーズと1ゲーム差。

近そうでなかなかに遠いこの1ゲーム差。

残り20試合強でどう動いてくるか。