Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2021年3月第3週ウィークリー・リキャップ

強豪とばっかりやる期間に突入です。

 

3/13 Game 37: DAL 116-103 DEN / 20-17

連勝中で波に乗っていたナゲッツを連勝ストッパーのマヴスが阻む。

ルカ、KPの2大エースがきっちり暴れてくれたのに引っ張られて、全員キレの違う動きで攻守両面に奮闘。

特にKPはヨキッチ相手にナイスディフェンス(ヨキッチにはボバンを当てることがこれまでは多かった)。

そんなKPが見事ディフェンシヴ・プレイヤー・オブ・ザ・ゲーム。

マヴスはなんだかんだナゲッツに相性がいい気がします。

 

3/15 Game 38: LAC 109-99 DAL / 20-18

試合を通じて大きく見れば悪くないゲームだったものの、「相変わらずの立ち上がりの悪さ(2シーズンぐらい前から言ってる)」「終盤の失速」「のっていきたい場面での不用意なターンオーヴァー」という自分たちで要因を作ってしまっていた感。

あとは単純な個々の選手のフィニッシュ力の差は残念ながら大きかった。

カワイ・レナードとポール・ジョージという2大エースがいる外は比較的抑えられたものの、中でイヴィツァ・ズバッツに好き勝手やられてしまった。

インサイドの課題はノヴィツキー時代からずっと続く、マヴスのウィークポイントだなあ……。

ちなみにこの試合でトリプルダブルを達成したルカ・ドンチッチはNBA歴代でボブ・クージーを抜き単独11位に。

 

3/15 スタッフが受賞

マヴスのアスレティックパフォーマンス・ディレクターを務めているジェレミー・ホルソップルがNBAストレングス&コンディショニング・コーチ・オブ・ザ・イヤーを受賞。

ダーク・ノヴィツキーのキャリア終盤を支え、COVID-19によるシーズン中断中もプレイヤーたち一人一人に合わせたメニューを提供するなど、選手たちからの信頼も厚い方。

めでたい!

 

3/15 Mavs Gaming 2021

プロeスポーツリーグのNBA 2Kリーグ、マヴスのアフィリエイトチームであるマヴス・ゲーミングが2021年のロスターを公開。

前夜に行われたドラフトではアンドリュー・ヴァレとチーム初の女性選手であるザイア・マイナーを指名。

 

eスポーツは全然よくわかっていないので、勉強しないとですね……。

 

3/16 HBD, THJ

3月16日、ティム・ハーダウェイJr.29歳の誕生日。

今シーズンが契約最終年のTHJ、個人的には来シーズン以降も是非ともマヴスに残ってほしい。

再契約してくれたらジャージー買う。

 

3/16 マヴスの寄付活動

マヴスはファストフード店のチックフィレイと協力して、3月15日からレギュラーシーズンが終了するまでの間、ホームゲームでマヴスの選手が3ポイントショットを決めるたびにマヴス・ファウンデーションへと寄付を行う“スリーズ・ザット・フィード”を実施。

相変わらずこういった活動に積極的で素晴らしい。

 

3/17 ショーン・ブラッドリー負傷

元マヴスなどで活躍した229cmのセンター、ショーン・ブラッドリーユタ州の自宅近くで自転車に乗っていたところ、背後から自動車に衝突され脊髄を損傷。

麻痺が残ってしまっており、リハビリはかなり厳しいものになるということが明かされました(事故自体は2021年1月20日だったとのこと)。

突然の発表にとても驚きましたが、本人は精神的には問題なく、これをむしろ安全な自転車運転を啓蒙していく機会としたいとしているそう。

その強さに敬意を表するとともに、一刻も早く少しでも回復するよう願っています。

 

3/17 Welcome to the world!

ドリアン・フィニー-スミスに男の子が誕生!

めでたい!

そのため、彼はこの日の試合は欠場。

 

3/17 Game 39: LAC 89-105 DAL / 21-18

聖パトリックの祝日である日に狙ってか狙わずか緑のハードウッドクラシック・エディションを着用して臨んだマヴスがリヴェンジ達成。

ジョシュ・リチャードソンのルースボールへのダイヴを始め、連敗は絶対にしないという気迫が伝わってくるゲームでした。

ディフェンシヴ・プレイヤー・オブ・ザ・ゲームを獲得したJリッチと、そしてマクシ・クリーバー、二人を筆頭に全員がいいディフェンスを展開。

ルカは幾度となくポール・ジョージを止め、ドリアン・フィニー-スミス欠場の分ローテーションに入ったウェス・イワンドゥも短時間ながらしっかりとハッスル。

グッドゲーム。

 

3/18 アーンド・エディション

お披露目以来好評のアーンド・エディションが、マヴスショップで事前販売申し込み開始。

1購入あたり5枚までの制限付きです。

悩む……。

 

3/19 Game 40: DAL 119-125 POR / 21-19

勝ててもおかしくないゲームだっただけに残念。

終盤で失速し、リーグトップのクラッチ力を誇るリラードとブレイザーズの追走を振り切れず。

もうちょっと落ち着いて確実に積み重ねていくプレイができれば……というのと、少し運も向いていなかったのと。

ちなみに、この試合からウィリー・コーリー-スタインが健康安全プロトコル入りで欠場。

どうやら濃厚接触の疑いありという比較的弱めの理由によるもののようですが、また大量メンバー大量欠場なんて状況にはなりませんように……。

 

 

今週は以上!

そろそろ全戦必勝の覚悟で順位を上げていってほしい!