Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2021年2月第3週ウィークリー・リキャップ

嬉しいことと心配なこととな1週間。

COVID-19関係が大変過ぎて他に気を取られる余裕がないような状況な気がしますが、それ以外にも色々あるんだよなそういえばと思わされる週でした。

 

2/13 またもトランスファー

Gリーグのロングアイランド・ネッツにアサインしていたネイト・ヒントンをサンタクルズ・ウォーリアーズへトランスファー

今シーズンは特殊な状況とはいえ、こんなぽんぽん変えられるものなのか。

そしてどういう意図で行われているのかよくわからんです。

 

2/14 Game 28: POR 121-118 DAL / 13-15

デイムタイム発動により惜敗で連勝ストップ。

リラードは能力発動条件を満たすためにわざと接戦にしてるんじゃないかって気すらしてきましたね。

それはさておき、マヴス側から見るとここまで競れたのは、チーム全体がやや低調だったにもかかわらずルカが絶好調だったから。

44得点で14試合連続での25得点以上のマヴス史上最長記録、などなど、数多の記録を塗り替えました。

逆に言うと、周りがもう少し支えてあげられれば……という思いも。

ともあれ、ウェスト上位チーム相手にちゃんと競れたのは少しずつ内容が良くなってきている証拠でもあるので、ここからに期待!

 

2/14 会計士、ホームへ帰る

元マヴスで、今シーズンは76ersにウェイヴされて以来FAだったライアン・ブローコフが故郷オーストラリアNBLのサウスイースメルボルン・フェニックスと1年契約。

比較的新しいチームですが、ブローコフのホームタウンから近いチームとのことで凱旋といったような形。

 

2/17 アサイ

マヴスはルーキーのジョシュ・グリーンをGリーグのソルトレイクシティ・スターズへフレックスアサイン。

スターズでは既にタイラー・ベイが活躍中です。

これでマヴスは4人のルーキー全員をGリーグへ。

グリーンだけ遅れたのはローテーション入りさせて起用するかどうかを迷っていたんでしょうか。

そんな中、アサイン組が軒並み活躍しているのを見てグリーンにも経験を積ませようということになったのかも(全て憶測です)。

 

2/17 次世代100人

ルカ・ドンチッチが「タイム」が選ぶ"次世代100人”に選出!

紹介文はボバン・マリヤノヴィッチが愛に溢れるテキストを寄稿しています。

NBAから選ばれたのはルカだけ。

同じ並びに吾峠呼世晴が入っているのもすごいけど(笑)。

 

2/18 試合延期

予定されていた、ホームでのピストンズ戦は悪天候のために延期。

これはテキサス州を襲っている大寒波の影響で停電や断水などかなりの被害が生じている状況によるもの。

州知事から指令が出ての施設閉鎖、試合延期となりました。

結構"悪天候”なんて言葉だけで済まされないぐらいの大変な事態のよう。

現地の皆さまどうか安全で。

 

2/18 オールスター選出!

ルカ・ドンチッチが自身2度目となるオールスターに選出!

ウェストのガードで2位、スターターです。

ファン投票ではルカが2位、リラードが3位。

選手投票とメディア投票はどちらもルカが3位、リラードが2位。

これによってスコアはタイだったものの、タイブレイカーはファン投票優先のためルカが選出。

それによってどっちが上だ議論が巻き起こっている模様ですが、正直ルカは文句なしの選出のように思います。

リラードも素晴らしい選手だけれど、スタッツで評価するならとりあえずルカに軍配かと。

というか、文句言いたい人は選手じゃなくてシステムに対して言うべきでは。

そして、個人的には「選ばれるべきだった選手(選ばれるに値する選手)」はいるけど「選ばれないべきだった選手(選ばれるに値しない選手)」はいないと思っています。

“べきだった”からこそ選ばれてるわけですしね。

というわけでおめでとうルカ!

 

2/19 またも延期

予定されていたロケッツ戦が延期に。

今回はホームではなくヒューストンでの試合でしたが、同じテキサス州内、状況はいまだ大変な模様。

一刻も早く事態が収束して皆が無事でありますように願います。

 

 

思わぬ形でがっつりと間が空いてしまったマヴス。

これが吉と出るか凶と出るか。