Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2020年8月第6週&9月第1週ウィークリー・リキャップ

少し遅れましたが、今週のまとめです。

 

8/30 1stラウンドGame 6: ● 111-97 vs. クリッパーズ

なんだかもう遥か昔の出来事のように感じますが、これがマヴスにとっての2019-20最終戦となりました。

シリーズ2勝4敗にてプレイオフ1stラウンド敗退。

Game 1でのKPの退場がなかったらとか、ルカやKPの怪我がなかったら……なんてことも考えないことはないですが、よく戦い抜いて4年ぶりのプレイオフを楽しませてくれたと思います。

お疲れ様マヴス!

 

8/31 HBD, JB!

8月31日、ジェイレン・ブランソンの誕生日でした。

 24歳になりました!

来シーズン、怪我から復帰してバリバリ活躍してくれるのを期待しています。

個人的に今ちょっと不安なのは、マヴスが“バブル”での活躍を買ってトレイ・バークと再契約し(それ自体は大歓迎)、役割とプレイスタイルが被るブランソンを若くてアセットになるからとトレードしてしまうんじゃないかということ。

ルカとの罰ゲームもあるんだから、まだダラスにいてね!(と言ってもプレイヤーじゃなくてチーム側の問題だけど)

 

8/31 Back home

マヴス、無事にダラスに帰還。

新型コロナウイルス(COVID-19)感染対策の面から、敗退が決まったチームはその日のうちに“バブル”を去らなくてはならない決まり。

落ち着く暇もなくという感じですが、ここからはゆっくり休んで来シーズンに備えてね。

ルカの姿が見えないので、もしかするとそのままスロヴェニアへ戻ったのかもしれません。

 

8/31 ROYからのMIPならず

2019-20シーズンのMIPが発表され、ニューオーリンズペリカンズのブランドン・イングラムが受賞しました。

つまり、最終候補者として名前が挙がっていたルカ・ドンチッチは受賞を逃しました。

終結果は3位。

数字の上昇率を見ればもっと評価されてもいい気はしますが、ルカの場合はルーキーシーズンからそもそも高い成績のため印象の差で負けた感はあります。

そしてルカが「もっと値する選手がいる」として名前を挙げたデヴォンテ・グラハムは1位票が2票しか入らずの5位。

本人も驚きです。

 

8/31 Good bye, J.J.?

J.J. バレアが再びマヴスを去るかもしれません。

バレアがまだプレイイングタイムを求めており、その実現のためにマヴスを離れる可能性があるとのこと。

NBAに残ることが最優先ではあるものの、スペインを含め国外リーグも視野にいれているとのことです。

もしそうなったら寂しくはありますが、バレアの幸運を願います。

 

9/1 ブルズのHCに?

空きとなっているシカゴ・ブルズのHC候補にマヴスアシスタントコーチの名前が浮上です。

ジャマール・モズリーとスティーヴン・サイラスの二人が面会を行う模様。

モズリーは先日、ニックスのHC候補としても名前が挙がっていました。

 

9/2 Fine?

ルカ・ドンチッチに罰金処分です。

Game 6でレフェリーの足元へボールを投げてテクニカルファウルを取られた件で15,000ドル(約160万円)の罰金。

個人的には、あれは飛びどころが悪かっただけだと思っているんですが……(もちろん、いらだってはいたと思うけれど)。

 

一方で、マーカス・モリスSr.がルカに対して行ったフレグラントファウル2は35,000ドル(約370万円)の罰金。

 公平?

 

9/2 Newest HC

ティーヴ・ナッシュがブルックリン・ネッツの新HCに就任。

NBA中が驚いたこのニュース。

しかも、ナッシュはダーク・ノヴィツキーをアシスタントに誘ったようです(引退生活満喫中のダークは辞退)。

さて、どうなるのか……!

 

9/5 新天地へ

元マヴス、最近はスペインのレアル・マドリード(ルカの古巣)でプレイしていたチュニジア人センターのサラ・メジリが中国の北京ロイヤルファイターズと契約。

 1ゲーム、とてつもない覚醒を見せたのをいまだに憶えています。

新天地でもファイト!

 

 

1stラウンドがもう遥か昔のよう。

こうなると興味はドラフト、FA、来シーズンへと向かいます。

その辺の動きや噂もおさえていきたい。