Far East Maverick

I am a true maverick. I am far east.

2020年8月第2週ウィークリー・リキャップ

日々NBAが、マヴスが観られる幸せ。

 

8/2 HBD, KP!

8月2日はクリスタプス・ポルジンギスの誕生日!

25歳になりました。若い!

しっかりミッキーのケーキでお祝いしたようです。

 

8/2 Clinched!

ダラス・マーヴェリックスのプレイオフ進出が確定しました。

チーム40年間の歴史の中で22度目の進出、ここ20年間では16度目の進出です。

そして、2016年以来のプレイオフ

若きスターたちが暴れてくれることを期待しています。

ダーク・ノヴィツキーも祝福。

 

8/2 Game 69: ● 115-117 @ サンズ

バブル2戦目も勝利で飾ることはできず。

サンズは現在も再開後黒星なしの絶好調チームになっています。

シーディングゲームス前半4試合は以下の記事にまとめています。

 

8/4 Game 70: ○ 114-110 (OT) @ キングス

ようやく1勝!

しかし、内容的には正直「うーん……」となるようなゲームでした。

詳細は上記のまとめ記事から。

ちなみにこちらのキングス戦では色々と記録が達成されました。

  • ルカ・ドンチッチ、1試合で30点以上、20リバウンド以上、10アシスト以上を記録したNBA史上最年少選手に(21歳158日/前記録:オスカー・ロバートソンの23歳12日)
  • ティム・ハーダウェイJr.、1シーズンでの3ポイント成功数でチーム記録2位に浮上
  • ドリアン・フィニー=スミス、キャリアハイの16リバウンド

 

8/6 Game 71: ● 126-111 vs. クリッパーズ

レイオフ1stラウンドの前哨戦と見られるLAC戦、残念ながら勝てませんでした。

終盤は完全に力尽きてしまっていました。

インサイドでズヴァッツに10分の10と好き放題やられてしまったわけですが、クリッパーズはまだモントレズ・ハレルが合流できていない状態。

ハレルにまで攻め込まれると本当にまずい。

レイオフまでに対策を!

 

8/8 ROY to MIP

ルカ・ドンチッチがMIPの最終候補に選出。

その他の最終候補者はバム・アデバヨ(マイアミ・ヒート)とブランドン・イングラムニューオーリンズペリカンズ)。

単純な成績向上率で言えば他二人に負けず劣らずなルカですが、ルカはルーキーシーズンの昨季から大活躍だったので、ジャンプアップ&ブレイクアウトの印象は他二人の方が強そうですね。

最終候補選出について訊かれたルカ本人は自分の代わりにデヴォンテ・グラハムを推す謙虚っぷり。

 

8/8 Game 72: ○ 132-136 (OT) vs. バックス

またもオーヴァータイム。

純粋に、観ていて楽しいゲームでした。

接戦でもしっかりとしたゲームができるようになってきたのは嬉しい進歩。

そして、バックス相手にはシーズンスウィープ達成となりました。

2019年12月に行われた1試合目では、ルカを欠きながらもKPの大活躍で18連勝中と勢いに乗りまくっていたバックスに勝利しています。

バックスとは相性がいいのかな……?

 

 

いやー、我慢の時間は永遠のようでしたが、いざ始まるとあっという間。

レイオフもすぐそこですね。